マルチメディアの研究開発教育を目的とする、メディアセンターの活動の大きな柱のひとつが、産学官共同研究です。
本学にとって、生産、表現、伝達、情報などの分野における技術や手法の激しい進歩・変化を先取りし、あるいは対応して、研究開発教育を進めていくことは非常に重要なことです。また、本学で開発・創作した新しい技術や手法を社会に還元していくことが求められております。

そのためには、企業や官庁との共同研究を進めていくことを通して、日進月歩、加速度的に進む技術・手法の開発・創作を追及していくことが必要です。また、第一線の専門家との相互刺激を通して学内を活性化し、知識や技術の発展・向上を図っていくことが必要となります。

一方学生にとっても、研究活動の過程を通して触発され、第一線の専門家の指導を受けながら自分の発想を具体化するために必要な知識や技術を習得し、自己の専門性を高めていく機会を得ることができます。

これまでの本学の産学官共同研究活動はいくつもの優れた成果をあげてきており、企業等に高く評価を受けております。
さらに、地域開発や産業の啓蒙に関わる研究は地域の活性化や地域産業の発展に大きく貢献をしております。

メディアセンターは、旧デザイン研究センターが担ってきた産学共同研究の実績を受け継ぎ、さらなる展開と発展をめざして推進・支援をしていきます。

助成財団ガイドブック
助成団体要覧2006(隔年発行)
研究者のための助成金応募ガイド2006
NPO・市民活動のための助成金応募ガイド2006

上野毛共同研究室使用状況
上野毛共同研究室会議室予約状況

共同研究室使用申請書
共同研究室使用申請書pdf

images/logo_s.GIF
多摩美術大学ウェブサイトマップ
更新日:2006年10月2日
ウエブサイトの設置者:メディアセンター野澤 敏之
webmaster: yo tazawa
問い合わせ:メディアセンター事務部