授業NO.022 授 業:「こころにスニーカー」 対 象:港区立御田小学校4年生38名 日 時:2008年7月11日 自分のマークを作って、最後はTシャツにプリントします。アイデアをどうやって出して、かたちにしたら良いのかな?先生と一緒に考えて、メッセージを発信しましょう! 講 師:稲垣行一郎(アートディレクター/1959年本学図案科卒業) |
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2008.07.11
fri. 09:00〜09:40 最初に稲垣先生よりレクチャーがありました。絵の中に何頭牛が隠れているのか、数字が隠れているのか、クイズ形式で色んな作品を知りました。ウォルト・ディズニーの哲学にも触れ、ディズニーの魔法についても紹介してくれました。デザインはマジックでもあるとのお話に、周りにいた大人も興味津々です。その後、自分を表す漢字一文字を考えて、次のアイデア出しのステップにしました。 |
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09:50〜10:40
模造紙を横にして真ん中に線を引き、上段左側から順番に、三つ好きな生き物を描いてくださいと稲垣先生からの注文がありました。それが終わると、下段に再度好きな生き物を描いていきました。描いたモチーフは全部で6つ。今度はそれぞれに形容詞を付けていきます。例えば、”かわいいネコ”、”いじわるなカエル”…などです。 |
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11:00〜12:15 休憩を挟んで、自分のマークをデザインします。まずは、先ほど描いた模造紙の絵を先生から解説してもらいました。上段に描いた絵は、実は他人から見た自分を表していて、下段に描いた絵は、自分から見た自分を表しているそうです。教育心理学博士でもある稲垣先生の意外な試みに、なんだか不思議な感じがします。その後、グループごとに模造紙に自分が着てみたいTシャツのイメージを言葉にして表現してみます。”かっこいいTシャツ”、”かわいいTシャツ”、たくさんの意見が出てきました。 |
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12:15〜13:40
お昼休みの間、スタッフ総出で、Tシャツにアイロンプリントを行いました。インクジェットプリンターで原画を転写紙に出力し、図案に沿ってカット。Tシャツにアイロンプリントをしました。お昼の終わった児童が興味津々に図工室へ覗きに来ました。出来上がったTシャツは、着用して授業にのぞみます。 |
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13:40〜14:40 みんなの前に立って、Tシャツを発表します。自分でデザインしたマークのTシャツを着て、みんなの表情がとても嬉しそうです。ひとりひとりのTシャツに、稲垣先生がコメントをしてくれます。児童から、自分でTシャツをつくったことがないから、新鮮だった!などいろんな感想を聞くことができました。 |
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最後に稲垣先生から、歌詞がとても良い!とのリクエストで「アンパンマンのマーチ」を合唱しました。今回の授業は、知らなかった自分の一面が見え隠れしたり、それをどんな風に表現したら、デザインとして良く伝わるのかを教えてもらいました。 |
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こころにスニーカーを終えて 「おはようございます」と元気な声で出前アート大学が東京都港区御田小学校で開講した。 |