就職ガイダンス

3年次を中心に、低学年次からそれぞれの段階や状況に合わせたガイダンスや講座などを実施しています。

1・2年次対象ガイダンス

低学年次より卒業後の進路を意識し、学生生活の過ごし方を考えることを目的としたガイダンスを実施しています。

学年 実施時期 実施ガイダンス 内容
1年・
2年
4月・
5月
進路ガイダンス 卒業生の進路状況を通じて、
自分自身の進路を考えるガイダンスです。
6月・
7月
キャリアガイダンス (1) 将来のビジョンを考えながら、今後の学生生活をいかに過ごすかを一緒に考えていく内容です。
キャリアガイダンス (2) 現在社会で活躍しているOBを招き、自身の学生時代や現在の仕事などを講演してもらっています。
就職ガイダンス 就職活動の時期や流れ、特徴などを説明し、今後やるべきことを考えるガイダンスです。

3・4年次対象ガイダンス

これまでのガイダンスや大学生活を踏まえて、希望の進路につけるよう、より具体的な内容のガイダンスや講座を3年次から始めます。

学年 実施時期 実施ガイダンス 内容
3年 4月・
5月
進路ガイダンス 昨年度の進路状況と
今後のガイダンス等を説明します。
進路・就職ガイダンス 様々な進路に対しての考え方や実現する為に今後やるべきことなどを説明し、卒業後の進路に対しビジョンを明確にします。
6月・
7月
留学希望者の為のガイダンス 留学希望者を対象とし、情報収集の仕方などを説明します。(共通教育の外国語担当の先生によるガイダンス)
就職ガイダンス 社会にはどのような仕事があるのかを具体的に業界や企業名、職種などの特徴を踏まえて説明します。
インターンシップガイダンス インターンシップとはどのようなものか。インターンの情報や実際に参加する際の注意事項、マナーなどを説明します。
9月 進路・就職ガイダンス (2) 就職課のサポート内容や今後のスケジュール、実際の就職活動の流れや進め方などを詳しく説明するガイダンスです。
自己分析講座 過去・現在の自分を通じ、長所や自身の未来を考える講座です。就職課オリジナルの就活テキストを使用します。
10月 進路登録面接(~11月末日まで) 「進路登録カード」提出者を対象にひとりひとりと面接をします。それぞれの状況に応じたアドバイスをしています。
教員希望者の為のガイダンス 教員採用試験対策や私立教員の情報収集の仕方などを説明します。(共通教育の教職担当の先生によるガイダンス)
進学希望者の為のガイダンス 進学状況説明から例年の傾向・注意点などを説明します。
マナー講座 電話のかけ方、メールの仕方、言葉使いなど就職活動や社会人としての基本的なマナーに関する内容です。
業界・職種・企業研究講座 業界がどのような仕事をしているかを知り、自分が働きたい企業はどこなのかを考える講座です。就活テキストを利用します。
各種業界講座 広告業界・コンテンツ業界・テレビ業界に関する仕組みやキャリアビジョン、特徴などを説明します。
適性検査模擬試験 自己の適性把握を目的に実施します。参加希望者は無料で受検するこができます。
11月・
12月
一般常識試験模擬試験 筆記試験対策として実施します。参加希望者は無料で受検することができます。
内定者報告会 就職が決まった4年生から3年生への就活についてのアドバイスや質疑応答などをします。
履歴書・エントリーシート対策講座 履歴書・エントリーシート記入の注意点やポイントなどを詳しく説明します。就活テキストを利用します。
学芸員希望者の為のガイダンス 現在学芸員で働いている方を招き、仕事内容やキャリアビジョンを話してもらいます。
筆記試験対策講座 模擬試験の結果を踏まえ、筆記試験でのポイントや傾向と対策を説明する講座です。
1月~
3月
就職ガイダンス (2) 今後の就職活動の注意点や証明書の発行、春休み期間中の就職課利用についての説明などをします。
SPI試験模擬試験 採用試験で出されるSPI試験対策として実施します。参加希望者は無料で受検することができます。
面接対策講座 就職課職員によるロールプレイングです。面接での良い点・悪い点などを理解してもらうために実施しています。
4年 4月・5月 進路ガイダンス (2) 昨年度の進路状況と本年度の傾向を説明しています。現段階での進路に対する調査を実施します。
就職ガイダンス (3) 進路ガイダンス(2)でアンケートをとり、再度聞きたい内容などを再度説明します。
進学希望者の為のガイダンス (2) 本年度の各大学院の試験日程やカリキュラムなどをより具体的に説明しています。

※3年次対象ガイダンスは1・2年次生でも希望者は参加できます。

ガイダンスでの配布資料について

それぞれのガイダンスや講座の資料は多くの情報をわかりやすく伝えるために、毎年就職課職員が作成しています。

  • 「学生就職手帳」――就職活動の流れから、情報収集の仕方、マナー、応募手続き、履歴書の書き方までを掲載。就職活動の必需品です。
  • 「学生就職資料集」――前年度の就職データ集です。進路実績や就職が決まった先輩の作文、採用試験の報告、前年度の求人実績、用語集などを掲載しています。
  • 「就活テキスト」――自己分析講座、業界講座、履歴書・エントリーシート対策講座で使用します。ただ読むだけではなく、穴埋め形式で一緒に考えていくための参考書です。