概要
産学共同研究
3DCG講座
スタッフ紹介

 

デザイン研究センターの役割: 

デザインは、いかなる時代においてもその時代の変化に対応して存続していくもので ある。したがってデザインの教育は、この加速する時代の変化を呼吸しながら、近未 来の仮説を設けて行わなければならない。しかしながら、わが国の現在の大学制度に おける限られた単位のなかのカリキュラムでは、十分な教育ができないのは明白であ る。社会の変革する部分と未来に向けて必要な要素の重なりの部分を積極的に研究 し、それをつねに教育の場に反映させ、さらにこれを社会に還元する。本センター は、この考え方を具体的に実行する機構である。

 

研究内容:

 1)学内の横断的な研究:
デザインの分野は、在来の建築・工業デザイン・グラフィ ックデザイン・染色デザインなどの区分を超えていくつかの部門の総合デザイン、た とえば「芸術・文化を機軸とした町づくりのデザイン」などの横断的なトータル・デ ザインとしての必要性が盛んになってきている。大学側は、これを既存各科との共同 研究として行わなければならない。
 

 2)海外も含む他大学との協力研究:

異なる分野の大学にはそれぞれ文化の違いがあ り、それらが交流することによって互いに刺激し合い、新たな活性が生じ、新しい視 点からの研究が可能となる。
 

 3)産官学共同の研究:

本センターの設置目的の大きな柱の一つは、企業や官庁との 共同研究である。学生側は、日進月歩、加速度的に進む技術に接し、第一線の専門技 術者からの指導を受けることができる。さらに社会や企業で実体験することによっ て、自分の発想を具体化するために必要な知識を体得し、見識を広げ、自己の新しい ステージを構築できる。企業側にとっては、造形系の大学はモノやコトを表現する場 合、平面や立体の視覚的伝達による方法が得意であるという大きなメリットがあり、 企業内の多分野の人たちが、一目瞭然に研究や価値判断をしやすいという高い評価を受けている。また、地域開発や産業の啓蒙にかかわる研究は、芸術・文化など感性面 の豊かな視点に立った考え方がますます重要となってきている。これを具現化するに は、造形系大学が参画した産官学共同プロジェクトが大きな役割を担う。


 
logo_s.gif 多摩美術大学ウェブサイトマップ
更新日:1999年12月01日
このウエブサイトの設置者:所長 平野拓夫
webmaster: Sugitani
mailto:wsc@tamabi.ac.jp