Shiro's virtual class @ Tama Art University

1834 ロマン主義
  ドラクロア
1855 レアリズム宣言
  クールベ
1862 新古典主義
  アングル

絵画芸術

図画Painting
抽象画へ

相互
作用

光描芸術

光描Photograph
画像生成へ

カメラ・オブスクラ
中産階級の肖像画流行
石版複製画
肖像画家
活人画


1874 印象派展
セザンヌ

芸術宣言
写生を越えて

 


実在
光描絵画術から
直接写真へ

1854クリミヤ戦争
1885ピクトリアリズム
1888コダックカメラ
1910ストレート写真
1936ライフ誌

マネ「競争馬」
ドガ「踊り子」


時間

動き


瞬間
高速シャッタ
1892ルミエール映画
1925ポトチョムキン
1886 象徴主義
モロー

認識

ボケ

焦点 BOKEH
ソフトフォーカス
白日夢
リヒター
水墨画の霞遠近法

ロートレック
遠近

広角レンズ歪曲
望遠レンズ平曲
接写レンズ
マクロ
着目点の選出
ベーコン


1905 フォーヴィスム
1910 後期印象派


光色

 

単色
加算混合 色収差

クロース

1907 キュヴィスム

視点

構図

単一焦点

ホックニー
飯沼珠実
Folies-Berge`re

1909 未来派宣言
1919 構成主義
科学

現像処理
ソラリゼーション
レリーフフォト
ハイコントラスト
トーンラインプロセス
レチキュレーション
タリシェベーレ
分解写真

1916 ダダ宣言
バッラ
デュシャン

コンバイン絵画


重層

多重露出
ブレ
ダブルイメージ
カットバック
無意識的想起

1924 シュール宣言
エルンスト


深層
フォトモンタージュ
フォトコラージュ
ナギー
1911 抽象絵画
抽象

無レンズ
レイヨグラフ1920
[Rayograph]
フォトグラム
[Photogram]
レントゲン写真
CTスキャン

点描 寸法
価格
数量
原価
印刷
  文学 映画  
  楽譜 レコード  

肖像画家のルイ・ジャック・マンデ・ダゲールは、ブルジュア階級の増加にともなう肖像画の消費需要に対応するために、銀塩感光法による自動描画技術ダゲレオタイプを発明した。フォトグラフの出現は19世紀末のパリの画家達の思索を刺激し、様々な主義主張の絵画を産む契機となる。

ナダール Nadar 1820-1910
肖像写真家、風刺画家、ジャーナリスト、小説家、気球乗り、放浪者
第一回印象派展の会場:ナダールの写真スタジオ
 

デッサンという観点からすれば、写真はきわめて正確な形を与えます。それで、それとは別のことをしたいと思っている芸術家は自分にこう言い聞かせます。 とっても簡単だ。できるかぎりデフォルメしょう。そうすれば、写真のあらゆる表現から完全に離れていられるだろう デュシャン
 

機械には人間が一目で知覚するような、人間の顔の魅力を決して知覚することはできない
Ferdinand Victor Euge`ne Delacroix 1798-1863

写真は才能の無い画家達の避難所である
Charles-Pierre Baudelaire 1821-1867

絵画が、軍馬や裸婦や何らかの逸話である以前に、本質的にある秩序で集められた色彩で覆われた平坦な表面であることを、思い起こすべきである:1890新伝統主義
Maurice Denis 1870-1943

「クールベ以来、絵画は網膜にむけられたものだと信じられてきた。誰もがそこで間違っていたのです。以前は、絵画はもっと別の機能をもっていました。」デユシャン

アウラの崩壊 ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」

 絵画の方程式

[Japonisme] ?