13)現れては消える

現れたり消えたりする千夜一夜物語のアラジンの魔法のランプ、枯れ木に花を咲かせる花咲爺さんの物語など、物語の世界で、事物は自由自在に出現と消去を繰り返します。日本においては、青森のねぷた、鯉のぼり、松飾り お盆の岐阜提灯など、四季おりおりの仮設的な造形が考案されてきました。児雷也

筆者の個展1984年「新しい空気膜ロボットの遊び」は、土曜と日曜の超高層オフィスビルを借りて開催され、500平方メートルの吹抜空間が、わずか小型トラック1台分の機材と30分の設営時間で、別世界の遊園地に変貌しました。

DAYLILY ART CIRCUS
トラックにアート作品を詰め込み、阪神大震災(1995年)があった神戸市から、東北大震災(2011年)があった陸前高田市まで、連日30日間を移動しながら、毎日、場所を変えて展覧イベントを行う。設営時間10分。撤収時間10分。

稀人・客人・旅人

形態を視覚伝達する為には、物体の表面だけが存在すれば済みます。コンピューターグラフィックが立体画像を生成するときに、表面反射のデーター計算だけで済ませるので、画像生成した形態の中身は風船のように空っぽであるのは当然のことです。

現代の物質文明は、地球環境を破壊する勢いです。 空気膜造形が、表面の薄い表皮だけで、存在感を表現するのは、省資源や廃棄物処理の上で大変に効率のよい方法といえます。

BMW - Gina

 
History of
"Pneumatic Sculpture"


Features of
"Balloon Robot"

[akairways]
[Interactive Architecture ]