私について

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

岸本章

東京都生まれ

  多摩美術大学環境デザイン学科教授

  日本民俗建築学会理事

  日本建築学会会員

  道具学会会員

  岸本章設計所

今 和次郎 や バーナード・ルドフスキー が好きで、 個人的にはその続きをやっているつもりです。

ここにとりあげているのは、どんなに些細であってもデザイン行為が存在するもので、偶然の産物は含まれていません。その意味で、路上観察やトマソンとは一線を画しているつもりです。

たとえばこの小屋、デザイナーの仕事では無くても確実にデザインが為されています。それらは見惚れてしまうほど美しい姿を見せることがあります。

デザインはデザイナーと呼ばれる人だけの特別な行為ではありません。

大学院生募集

このホームページを見て興味を持った大学生のみなさん

ぜひ、多摩美術大学環境デザイン学科の大学院、私の研究室へ来てください。

 

岸本研究室のテーマは、

土着の住環境、歴史的な環境、アノニマスな環境デザインから学び、これらを受け継ぐことから、次の時代の環境デザインを考えることです。インテリア、建築、ランドスケープ、環境デザインのすべてが対象です。

リンク

多摩美術大学のサイトはこちら

http://www.tamabi.ac.jp/index_j.htm

環境デザイン学科のサイトはこちら

http://www.tamabi.ac.jp/kankyou

メール

きわめて不定期な更新ですが、どうぞ お付き合いください。

ご意見、ご感想 をお送りいただければ幸いです。

kishimoto@tamabi.ac.jp