●3301

ブラッククリーク・パイオニア・ビレッジ

Black Creek Pioneer Village

 

オンタリオ州南部トロント郊外にあり、1957年に企画がスタート、1960年にオープンして いる。

1790年から1860年のイギリス系カナダ人の生活を再現している。

面積約12haと広くはないが、緑豊かな集落がコンパクトに配置されている。全体に子どもへの教育が大きなテーマになっていて、ビジターセンターには団体で来る小学生に対応する施設があり、個人的に参加するサマーキャンプなどの体験プログラムも充実している。子どもたちは昔の衣装を着て話を聞いたり体験したりする。

中央部は18161832年に建てられたダニエル・ストング農場の建物が中心となっている。入口を入ってすぐのブリキ屋の2階はフリーメイソンのロッジになっていて、その儀式に使う用具一式が展示されている。40人いるというコスチュームスタッフは各民家で解説をしてくれる。宿でありレストランであったハーフウエィハウスは、1階は当時の状態に復元されていて、地下にレストランが設けられている。奥には石造の大きな水車がある。また1830年代に飼育されていたというバークシャー種の豚や、牛、羊、ガチョウなどの家畜を飼っている。

 

トロントの北西約20km

 

 

BACK

▲1階はブリキ屋2階はフリーメイソンのロッジ

▲町役場

▲5階建の大きな水車

▲ダニエルストング農場の納屋