●3401

グリーンフィールド・ビレッジ

Greenfield Village

 

自動車産業の町であるデトロイトの郊外、ヘンリーフォードの生家の近く、ディアボーンにある、ザ・ヘンリーフォード という複合施設の中のひとつ。1929年ヘンリーフォード自身が設立した。105haの広大な敷地に100棟以上の建物が集められている。エジソンやライト兄弟、ケチャップで有名なハインツ、辞書で有名なウエブスターなどの生家または住んでいた家がコレクションされていて、建築様式史的な視点というよりは、アメリカ文化を築いた著名人の歴史という視点が強い。美しく整備されたT型フォードが園内を走り回り、デトロイト、トレド&ミルウォーキー鉄道の蒸気機関車が園内を一周し、駅や扇形機関庫と共に展示されている。また工場や研究所の移築も多く、技術史の展示も意識されている。コスチュームスタッフが歩き回り、解説し、また昔の用具を使っての野球の試合など、エンターテインメント性を重視している。

隣接する屋内展示施設であるヘンリーフォード博物館はアメリカ産業技術の博物館で、工場を再生した巨大な空間に、歴代大統領専用車、飛行機、家具や照明器具、ストーブからエレキギターまで豊富なコレクションがある。

デトロイトの西約15km

 

 

 

 

BACK

 

▲サスケハナ農場

▲コモングリーンに面するマーサ&メアリー教会

▲ワンルームの学校 先生役の人が定期的にベルを鳴らす

▲T型フォードが行く 電柱も並ぶ