@tamabiVer.2 Guide
              
新ネットワークの設定/利用方法について
           
           
パスワードは新ネットワークでは統一されます
    ログインやファイルアクセスには現在お使いのメールのパスワードを使用してください。NTドメイン(ファイルサーバーにアクセスする際に使う)のパスワードとメールのパスワードは新ネットワークでは統一されます。多くの方は同じパスワードを使用しておりますが、別のパスワードを設定している方はご注意ください。
           
パスワードの変更方法が変わります
    全て(ファイルサーバーアクセス、メール、FTPアクセス)のパスワード変更はホームページで設定します。
      ユーザー管理ページ  
           
新ネットワークではメールサーバが変更になります
    停止日(2003.08.04(月)09:00)までのメッセージは旧メールサーバ内にあります。それ以降のメッセージは新しいメールサーバ内にあります。
      ※注意 : 旧メールサーバからは送信できません。
      新メールサーバ設定  
           
教職員用ウェブメール(SWebMail)について
    SWebMailは教職員用WEBMAILです。教職員が利用するメーラー(outlookやeudora等)に代わってメールサーバからメールを読みWEBページとして表示します。新たなメールサーバやアカウントが作成されたわけではなく、従来からお使いのメールサーバ内のメールを見るための(追加された)方法のひとつとお考えください。
      導入目的:
教職員用WEBMAILは以下のような方々のお役に立つため導入しました。
        「めったに使わないので学内の共用PCにメーラーの設定したり、使い方を覚えるのが面倒だ(が時々急に必要になる)」
        「自分のPCを持っていない旅行先で、インターネットカフェなどを利用してメールの送受信をしたい」
        「自宅からプロバイダ接続で本学のメールサーバーを利用して外部へ送信をしたい」
(もう一つの方法としては POP before SMTP があります。)
      ご利用上の注意:
メニューにある全ての項目が全ての環境(OS、ブラウザのバージョン等)で動作するとは限りません。
        不具合を発見された方はFAQをご覧の上、情報センタまでご連絡ください。
        不具合を報告された機能で回避策がみつからず、かつ深刻なものは、一時的に予告無くメニューから削除することがあります。
      尚、このシステムはアクセスの集中による動作速度の低下が予想されます。現在、多くのメッセージをやりとりされている方は本システムを補助的に利用することをお薦めします。
      SWebMail  
           
POP before SMTPについて
    新ネットワークのメールサーバでは、「POP before SMTP」を利用して学外から本学のメールサーバーを利用して外部への送信が可能です。 これにより、下記URLに記載された従来の制約は無くなります。
      外部接続からのSMTPサービス利用について
    上記制約事項を理由に学外のメールサーバに転送設定を施し利用されている方は本サービスをお試しください。「POP before SMTP」はメッセージ送信時にPOP(受信)時に必要なアカウントとパスワードを利用する認証方法で多くのメーラーが対応しています。設定時の名称はメーラーによってことなりますが、設定自体は難しいものではありません。
           
メールボックスの容量
    新ネットワークのメールサーバではメールボックス容量を50MBに拡張致しました。(IMAP接続では受信フォルダ以外のフォルダ総容量は5MBとなります。)尚、容量をオーバーした場合、アクセスできなくなる場合もありますので充分注意してご利用ください。
           
1メッセージあたりの最大容量
    新ネットワークでは、1メッセージあたりの最大容量を3MBに設定しております。但し、テキストでないファイルを送る場合はエンコードされ、ファイルサイズは1.33〜1.5倍になります。この場合、2MB程度を目安にしてください。また、学外とより大きなファイルのやりとりが必要な場合はWebDAVサーバをご利用ください。
           
Windowsをご利用の方へ
    Windowsをご利用の方は新ネットワークにログインする前にパスワードの有効化などの作業が必要です。
      Windowsをご利用の方へ  
           
ホームページ作成について
    ホームページ作成ツール(NetscapeComposer、Frontpage等)を利用してコンテンツをアップロードされている方は、今までの設定ではアップロードできません。"出版先のHTTPまたはFTPの場所"が"http://www.tamabi.ac.jp/部署名/"となっている場合は"http://www.tamabi.ac.jp/"もしくは"ftp://ftp1.tamabi.ac.jp/"としてください。
      NetscapeComposerでの設定例  
           
@tamabi Ver.2 進捗情報
    今回のサーバ更新の進捗情報をできるだけ掲載していきます。
      @tamabi Ver.2 information