多摩美術大学美術館 Tama Art University Museum 交通案内 よくあるご質問 リンク サイトマップ
トップページご利用案内よくあるご質問

ご利用案内

よくあるご質問

■ご来館の時に


Q1 美術館のある場所は八王子キャンパスですか、上野毛キャンパスですか?
A. 当館は八王子と上野毛のキャンパスではなく、多摩センター(東京都多摩市落合1-33-1)にございます。
美術館へのアクセス方法は「交通案内」をご覧ください。
八王子キャンパスと上野毛キャンパスのサイトについては「大学ホームページ」をご参照ください。

Q2 車で美術館に行きたいのですが、駐車場はありますか?
A. 当館にはご来館者専用の駐車場はありません。誠に恐縮ですが、周辺の駐車場をご利用ください。車椅子でご来館の方は、事前に電話にてご相談の上、お越しください。
電話:042-357-1251
当館周辺の駐車場についてはGoogle map〈外部リンク〉をご参照ください。

Q3 車椅子での利用はできますか?
A. 車椅子でのご来館・ご利用を頂くことが可能です。建物エントランス脇にスロープがございます。
車椅子の貸出も可能です(2台)。また館内には車椅子専用トイレもございます。展示室内はバリアフリーです。

Q4 館内にベビーカーを持ち込むことはできますか?
A. 館内にてベビーカーをご利用いただくことが可能です。建物エントランス脇にスロープがございます。
ただし、ベビーカーの貸出はございません。


Q5 館内に託児室はありますか?
A. 館内に託児室は設置しておりません。

Q6 館内にレストラン、カフェなどはありますか?
A. 当館にレストランやカフェなどの施設はございません。自動販売機なども設置しておりませんので、周辺施設をご利用ください。多摩センター駅から当館までの間にも飲食店がございます。館内ではご飲食はできません。

■ご観覧の時に


Q1 入館料についてシニア割引はありますか?
A. シニア割引は設けていませんが、その他の割引に関しては以下をご参照ください。
・一般大人:300円 団体(20名以上)200円
・大学・高校生:200円 団体(20名以上)100円
・中学生以下:無料
・障がい者および付添者は無料
・京王パスポートをお持ちの方は団体料金にてご入館いただけます。
・多摩美術大学の卒業生は、校友会カードのご提示により無料となります。

Q2 ロッカーはありますか?
A. 受付フロアーにロッカーがございます。ロッカー使用には100円硬貨が必要ですが、ご利用のあと返金されます。

Q3 展示室に座っている人は学芸員ですか?
A. 展示室に座っているのは、受付や監視のスタッフです。学芸員ではありません。ご覧になっている作品や展覧会についてご質問がございましたら、受付までお申し出ください。

Q4 館内はどうして寒いのですか?
A. 作品保護のため温度管理をしているためです。

Q5 展示室はどうして暗いのですか?
A. 作品保護のため照度を下げています。作品鑑賞と保護の両立に努めてはおりますが、ご覧いただくにあたりご不便をおかけすることもあるかと存じます。何卒、ご了承くださいませ。

Q6 館内での撮影はできますか?
A. 作品保護、及び著作権により撮影は禁じられています。取材や研究目的などの場合は、受付にてご相談ください。

Q7 ホームページやカタログに掲載されている作品の画像を利用することはできますか?
A. 著作権により禁じられています。

Q8 館内でメモをとることはできますか?
A. メモをとることはできますが、鉛筆のご利用をお願いいたします。鉛筆をお持ちでない方は、受付にて貸出をいたします。

■ご観覧の後


Q1 忘れ物をしてしまったら
A. 電話にて下記までお問い合わせください。
電話:042-357-1251
お問合せ時間:開館日の10:00〜18:00(火曜・展示替え期間・年始年末は休館日) 開館日については「ご利用案内」および「展覧会スケジュール」をご覧ください

■カタログの販売について


Q1 カタログはどこで販売していますか?
A. 館内の受付にて開催中、及び過去の展覧会カタログを購入することができます。なお電話でも受付けております。カタログの販売については「カタログリスト」および「通販方法」をご覧ください。

■その他


Q1 展示室の数はいくつありますか?
A. 展示スペースは2フロアーで、計4室あります。

Q2 団体利用について
A. 団体でのご利用については、電話で下記までお問合せください。
電話:042-357-1251
お問合せ時間:開館日の10:00〜18:00(火曜・展示替え期間・年始年末は休館日) 開館日については「ご利用案内」および「展覧会スケジュール」をご覧ください。

Q3 常設展示は見られますか?
A. 常設展示は行っておりませんが、当館の所蔵作品は年に1〜2回ほど開催しておりますコレクション展にてご覧いただけます。

Q4 展覧会は多摩美術大学の学生や教員など関係者の展示ですか?
A. 当館では多摩美術大学関係者の展示にこだわることなく、幅広い視点から展覧会を企画し、広く社会に向けて発信・公開しています。