node(area);, 感覚的サウンド生成アプリ

浮島 佳祐

作者によるコメント

サウンドとノイズとリズムを直感的なUIとビジュアルで生成するiOS向け楽器アプリ。
既にありふれている4つ打ちリズムの音楽アプリから抜け出すため、あえて不規則かつ規則的なリズムを刻みながら音楽を生成。また、サンプリングされた音源では無くアプリ自体から波形を生成しているためその時、その操作でしか生まれない音楽が奏でられる。
「なんちゃって楽器」に対するアンチテーゼを込めた作品。

担当教員によるコメント

浮島佳祐の卒業研究制作の進め方は一風変わっていた。毎週、何か小さなアプリケーションをつくってくる。それは、VJ用アプリであったり、ゲームソフトだったりするのだが、卒制と関係あるのかないのか、話を聞いている方はよくわからない。ただ、プログラミング言語の習得やアイデアのテストなど、何らかの目的を持って制作していることは伝わってきた。秋に差しかかったころ、卒業制作は誰も見たことがないものをつくりたい、と言い出した。プランは、iPad用の音響アプリケーションだった。そして、シンプルなジェスチャーで、音ともノイズとも言えないものが、幾何学的な動画とともにアンサンブルを奏でだす、本当に誰も見たことのない楽器ができあがった。一年間の見事な集大成だった。

教授・永原 康史