うちのコ

見上 香桜里

作者によるコメント

うちのコは、飼い主がペットといっしょに楽しむためのSNSです。
飼い主には、自分のペットをみんなに見せたい、誰かにほめてもらいたい、という思いがあるものです。
うちのコでは、ペットとの生活を、ペットといっしょに記録して、みんなに公開することができます。
例えば、利用者は「飼い主」と「ペット」という二つの立場を使い分けて、写真やコメントを投稿することができます。
飼い主の立場で投稿したり、その時のペットの気持ちになって投稿したりして、楽しく記録していきます。
うちのコで、自分のペットのかわいさをみんなに自慢しましょう。

担当教員によるコメント

ペットと飼い主が楽しむSNSサービスを企画し、そのためのスマートフォン・アプリをデザインした。サービス利用者がどのような経験をするかを想定しながら、飼い主とペットがいっしょに楽しめる機能やしくみを考え、アプリのユーザ・インタフェースをデザインしている。利用者の経験価値を重視しサービスの全体に目を配りながら、多機能で複雑なSNSのアプリをバランスよくまとめている。また、産学共同研究のプロジェクトの中で、企業の経営者や実装を担当するエンジニアと議論しながら様々な問題を解決し、レベルの高いデザイン提案をまとめた点も高く評価したい。(株式会社バイトルヒクマとの産学共同研究、アプリリリース[アプリ名:PlatPet] http://www.bai.co.jp/product/4010/platpet.html)


准教授・吉橋 昭夫