落合 桂子
SUSTAINANT
作品形態など:ストップモーションアニメーション、粘土、砂、紙 3分7秒
担当教員によるコメント
ハキリアリの生態を元にそれをイメージ的に再構築した作品。ハキリアリを通して森林の消滅&生成の物語をダイナミックに表現しているエコロジカルな側面もある。この作品の最大の特徴は何と言ってもその手法にある。基本的には粘土を変形させコマ撮りをしていくストップモーションによって制作されているのだが、3年次より延々研究されてきた作者の手法に対する“工夫”は最終的には自宅に専用の撮影台を作らせるまでに発展した。そのシステムから創られたシーンは独創的で実に見事だ。特に解ける粘土の様子をアニメ化したり、視点移動などのシーンはどのように作られたのか理解出来ず、作者が習得した手法に対する興味は尽きない。
教授・原田 大三郎
担当教員によるコメント
ハキリアリの生態を元にそれをイメージ的に再構築した作品。ハキリアリを通して森林の消滅&生成の物語をダイナミックに表現しているエコロジカルな側面もある。この作品の最大の特徴は何と言ってもその手法にある。基本的には粘土を変形させコマ撮りをしていくストップモーションによって制作されているのだが、3年次より延々研究されてきた作者の手法に対する“工夫”は最終的には自宅に専用の撮影台を作らせるまでに発展した。そのシステムから創られたシーンは独創的で実に見事だ。特に解ける粘土の様子をアニメ化したり、視点移動などのシーンはどのように作られたのか理解出来ず、作者が習得した手法に対する興味は尽きない。
教授・原田 大三郎