堀田 千尋
捕獲/脱走
技法・素材:ミクストメディア 寸法:サイズ可変
担当教員によるコメント
堀田の作品は、ドローイングであれ、立体作品であれ、動物がなぜだかパーツで登場するのだ。かぎ爪を持つナマケモノの腕、クマの尻尾、コアラの鼻、ニワトリのトサカ、さまざまな動物の、部分のみが独立した状態で提示される。 それぞれの動物の表現がとてもリアルで完成度が高く、生き物の一部という異様ともいえる状態でありながら、ぬいぐるみという体裁が可愛らしさを醸し出す。 堀田の作品を前にすると、見たことの有るような無いような、好きなようなきらいなような、楽しげでありながら不安定な気分に支配される。この不穏なムードはなんだろう。非常に親しげでありながら私たちに疑問を投げかけ続ける、この緊張感が堀田作品を独特なものにしており、観る者の心に奇妙なざわめきを残す。
教授・吉澤 美香
担当教員によるコメント
堀田の作品は、ドローイングであれ、立体作品であれ、動物がなぜだかパーツで登場するのだ。かぎ爪を持つナマケモノの腕、クマの尻尾、コアラの鼻、ニワトリのトサカ、さまざまな動物の、部分のみが独立した状態で提示される。 それぞれの動物の表現がとてもリアルで完成度が高く、生き物の一部という異様ともいえる状態でありながら、ぬいぐるみという体裁が可愛らしさを醸し出す。 堀田の作品を前にすると、見たことの有るような無いような、好きなようなきらいなような、楽しげでありながら不安定な気分に支配される。この不穏なムードはなんだろう。非常に親しげでありながら私たちに疑問を投げかけ続ける、この緊張感が堀田作品を独特なものにしており、観る者の心に奇妙なざわめきを残す。
教授・吉澤 美香