Strong Promotion

田中 秀幸

作者によるコメント

トライウォールジャパン株式会社との産学協同研究です。トライウォールのダンボールは通常のダンボールと異なり、それを一言で言い換えるならば「強さ」が違います。その「強さ」を3種類に分け、それぞれの表現手法と掛け合わせた「強さのプロモーション」の提案です。

担当教員によるコメント

本作品は彼が参加した産学協同研究にて提案されたモノである。強化ダンボールを主商材としたメーカーのプロモートデザインであり、本商材が持つ特徴的なアピールポイントを様々な角度から素材研究(リーディング・マテリアル)を行い、そこから導き出された作品である。マーケティングとしてのアドバタイジング(宣伝、広告)効果、またブランディングとしてのPR(パブリック・リエーション)効果を考慮し、最大の特徴である“耐水性” “折” “耐久性”の複数試作から、見る人にエモーショナルを感じさせる手法を見つけ出している。特に本強化ダンボールのライナーが持つ耐水性を視覚化した「染め(藍染)」は、従来のダンボールの概念を一変させる加工であり、今後の使用範囲として大いなる可能性を感じる事ができる。

教授・中田 希佳