EV THREEWHEELS CONCEPT

野澤 圭佑

作者によるコメント

バイクでのオフロードの遊びには自然を身近に感じることができます。一方で普段乗るよりも難しさや危険を感じてしまいあまり行動できないところもあります。そこで近年注目されている前二輪、後一輪の三輪の安定性、EVの電気という身近なものによる扱いやすさに着目し、よりオフロードの楽しさを伝えることができないだろうかと考えました。

担当教員によるコメント

この作品はEV(電気モータ駆動)を前提にデザインされたオフロードバイクの提案である。内燃機関をもたないEVと言えばラジエターなどの冷却装置はいらないように思いがちだが、リサーチによりバッテリーは意外に発熱をする事実を知った彼はバイク全体をヒートシンクに見立て、回頭性を考慮してフレームのセンターにバッテリーをレイアウト、また入門者向けオフロードバイクとして止まっても倒れない安心感とコーナリングの安定感を視覚的に与える為に、後輪インホイールモーターの3輪レイアウトを選択した。全体的には放熱フィンをモチーフにして端面をビビットなカラーリングにすることで今までのバイクとの差別化にも成功している。自身でも数台を所有し、スポーツとしてバイクを楽しむバイクマニアの彼ならではの新世代のオフロードバイクを予感させる提案である。

教授・田中 秀樹