Ark

CHEN Hao

作者によるコメント

Ark(ノアの箱舟)の物語りは嘘ではないと考えている。今日、地球温暖化は深刻な状態であるからだ。
幼少期から動物と神話を好んでいる。去年、母国である中国へ帰国した際、地元の動物園を訪ねた。昼間、排気ガスが充満しているぼんやりとした空に薄暗い太陽が見えていた。母国の空は日本の空と比べてみると、その差は歴然としていて、私の心は痛かった。網越しに動物園の動物たちと目があった時、まるで自分が向こう側にいるように感じた。そして不意にこのテーマが浮かんだ。

担当教員によるコメント

Chen Haoの作品「Ark」は、彼が2年間にわたり、檻の中に住む動物達をChen Hao独特の視線によって撮り続けた作品群だ。頭初、動物達を静かにじっと見つめる穏やかな彼の視線は、次第に、不思議な感覚を帯び、まるで檻が無いかのように彼と撮られる動物達の間にカメラを挟んで交信がなされている。動物達が語りかけてくる、なぜ自分はここにいるのか、そしていつまで。そんなことをChen Haoのカメラに語りかけようとしている気がしてならない。檻というこれ以上近づきようもない境界を挟み、彼が動物達に語りかけることでそれを乗り越え、もの言わぬ動物達の呟きまでが聞こえそうな、いわゆる動物写真を遥かに超えた稀有な写真群が生まれた。

教授・上田 義彦