SOUL ―shape of your life.―

染井 優希

作者によるコメント

デジタル機器が急速に発達した今日では、自身の生活や行動などを安易にデータとして記録することができるようになった。しかし、それらは数値やグラフでしか表示されない。そこで私は、生活や行動の傾向等を直感的に把握することができるアプリケーションの提案を行う。睡眠時間や歩数などの生活要因や、天候などの環境要因をグラフィックへと変換し、自身の生活や行動についてを認知してもらうと共に、生活の質の向上を目的としたアプリケーションとして企画、開発をした。

担当教員によるコメント

これまで取得することが出来なかった、個人についての事象が手元の端末でデータ化される時代に、現状のデータの提供が我々にとって本当に直感的であるのか。この点に染井優希は着目し視覚化の可能性を見出した。
この作品では個人の日常生活・環境から生じるデータが染井の作り出したシステムによって色・形・位置に置き換えられる。この形態は規則正しい生活リズムでは安定を保つが、不規則な生活を行うと激しい形態へと変化する。これは動きを伴いながら日ごとに記録されていくことで個人の状態を示すシンボルマークの意味を持ち始める。
デザインはテクノロジーの発展と共に進展してきたが、本作もまた時代のテクノロジーと結びついた新たなデザインの息吹を感じさせてくれるものとなった。

准教授・加藤 勝也

作品動画