UNIMOS

為藤 来実

作者によるコメント

主人公と一緒に、深海のような宇宙に浮かぶ星々を旅する絵本です。キャラクターデザインから各々の暮らす様子や惑星の環境を考案。配色や全体のバランスにこだわりながら全40ページ制作しました。独自の文字をつくってみたり星ごとに設定も考えましたが、細かいことを抜きにしても眺めるだけで楽しめるような画面づくりを目指しました。
ものごころつく前から私にとって日常の一部であり、趣味の延長でもあった絵を描くという行為が、いつしが自分の大切なアイデンティティになっていたことをようやく実感できました。今までずっと信じて背中を押してくれた人たちにも心から感謝しています。

担当教員によるコメント

宇宙を舞台にした絵本「UNIMOS」は為藤のイラストレーションの魅力が存分に発揮されたものとなった。
絵本「UNIMOS」の特筆すべき点は、登場する惑星の環境や生態系といった設定を構築した上で、大パノラマのようにストーリーやキャラクターデザインがなされている点だ。
1ページ1ページの圧倒的な作り込みは、絵本でありながらVRゲームを体験するような没入感に溢れている。
新しい表現でありながらも万人が好きになる。そんなメジャー感を若くして身につけている為藤が、将来どのようなものを作り出すのかが楽しみだ。

教授・大貫 卓也