THE GOD OF WEB

Ye Jinghang

作者によるコメント

感謝したい人が多くて、卒業制作優秀作品に選ばれて嬉しいです。
留学してここ数年はハッピーエンドになったと思って感慨深いです。

担当教員によるコメント

「礼儀正しいデザイン」。葉はストイックだ。そしてやる気の塊のような人である。しかも男前でちょっと悪そうなところがかっこいい。
でもほんとうは超がつくほど真面目で喋り方も丁寧で品がある。誰しもが憧れるものをたくさんもっている。天は3物を与えた。うらやましい。
ほぼ必ず授業に出席。課題は誰よりも早くアップする。映像はほぼはじめてというから驚きだ。卒制も途中まで平面作品だったが映像にしたほうが意図がより伝わるのでは?というと「わかりました」と静かに答えて次の週にブラッシュアップして仕上げてくる。しかもすごいクオリティーだ。
どうやってつくったの?ときいたら、ただ黙って微笑む。そういうところもかっこいい。憧れる。作品は曼荼羅のようにレイヤーが複雑にからみあう映像だ。
イームズのPOWER OF TENやgoogle earthのようにレイヤーをクローズアップしていく面白さがある。ベースを全部手書きでかくデッサン力がすごいし、ディテールにわたる執着が怖いくらいだ。葉のコンセプトはネット依存の恐ろしさ。炎上、虚栄心、エゴ、自己肯定、自己嫌悪、集団ネットリンチ。
その恐怖や悩みを見事表現するのに成功している。葉がすごいのは警笛をならすだけではなく、それらが一時的なもので、人間は滑稽なものだ、気にするなという前向きな表現までいっているところだ。作品にコメントすると必ず丁寧な返信がある。いつも礼儀正しく、視線はまっすぐだ。
葉の未来はすぐそこに見える。TOP21、おめでとう。

教授・佐野 研二郎、非常勤講師・榮 良太、非常勤講師・小杉 幸一

  • 作品名
    THE GOD OF WEB
  • 作家名
    Ye Jinghang
  • 作品情報
    映像
    技法・素材:プロジェクター、布、紙、Procreate、Photoshop、Illustrator、After Effects、Media Encoder、Final Cut Pro、Premiere Pro
    サイズ:H3000×W1700mm(1点)、
    H297×W210mm(1点)、
    H210×W148mm(4点)、
    H148×W100mm(100点)
  • 学科・専攻・コース