クリックすると大きい画像が見られます

  

入学定員―59名

入学試験科目・配点・日程
 2月14日(木)
  鉛筆デッサン(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)
 2月15日(金)
  空間デザイン(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)
 2月16日(土)
  国 語(100点)―10:00〜11:30
  外国語(100点)―12:00〜13:00
  

鉛筆デッサン(5時間)
 与えれらたモチーフをモチーフ台も含めて鉛筆でデッサンしなさい。
 背景はこの教室を描くこと。
 イーゼルや人は描かないこと。
 用紙の縦横は自由とする。

使用紙:M画ボード・B3
  

空間デザイン(5時間)
 与えられた材料を用いて盤面Aと立体Bからなる空間を構成しなさい。
 ただしすべての材料は接着剤で固定すること。
盤面A
ボール紙を用いて、机上に水平に置かれたボードの上に高さ5cm以内で起伏をつくる。
ボードはボール紙ですべておおい、かつ、はみ出さないこと。
盤面Aは一色で彩色すること。
立体B
ケント紙、半透明のトレーシングペーパー、透明プラスティック板の3種類を用いてつくる。
それぞれの材料の特性を生かすこと。
高さはボード上60cm以下とし、真上から見てボードからはみ出さないこと。
盤面Aに3ケ所以上の点で接するように置く。
ケント紙の1面以上を彩色すること。ただし無彩色(黒、白、灰色)は用いないこと。

配布材料:
  イラストボード(名前記入用紙付)・B3・1枚
  グレーの台紙(両面グレー)※カッター台用・B3・1枚
  ボール紙(片面白・片面グレー)・B3・3枚
  ケント紙・A3・3枚/トレーシングペーパー・2枚
  透明プラスチック板・2枚/コピー用紙※草案用・A3・2枚
  接着剤・1本
  

 環境デザインにとって空間を認識することは大切なことです。空間とは屋根と壁に囲まれたところだけではなく、ひとつモノを置いただけでその周囲に空間が生まれることがあります。環境デザインとはモノをデザインするだけでなく、モノによって切り取られた空気をデザインすると言ってもよいでしょう。そして考えながら作るのではなく、作る前に完成した空間を頭の中に描けなければなりません。
 「鉛筆デッサン」では主にその空間を把握し、表現する能力、そして「空間デザイン」では空間を創造する能力を見ることによって、適性を判断します。
    

鉛筆デッサン
・形が正確に描かれているか。
・空間の距離感が表現されているか。
・陰影が的確に表現されているか。

 きわめて基本的なデッサンで、なにもひねったところはありません。しかし、籠ひとつだけというモチーフにとまどった人も多かったと思います。やさしそうでなかなか手ごわい相手です。籠の編み目にとらわれすぎると説明的、平面的になってしまうし、細部の寸法やプロポーションなどのバランスを間違うと全く別のものに見えてしまいます。穴の向こうが見えているかどうか、籠の中に空間があり、その向こうの壁との間の空間が描かれているかどうかがポイントになります。

空間デザイン
・出題の条件が理解されているか。
・全体に一貫した意図が感じられるか。
・材料の特性が生かされているか。
・正確な工作ができているか。

 環境デザインの仕事は多くの外的条件をクリアした上で何を表現できるかという仕事です。空間デザインの試験はその第一歩です。与えられた条件を満たしているか、盤面と立体、それぞれの造形だけでなく、両者によって作られる空間が意識されているか、それぞれの関係性が考えられているかどうか、透明、半透明、不透明、という素材の特性が生かし、色彩との関係が考えられているかどうか、そして全体が一貫したコンセプトで作られているかどうかが問われます。
 今回残念だったのは、前年度の参考作品集に載った作品とよく似た表現が多く見られたことです。参考作品は優秀な作品ではありますが模範解答というわけではありません。同じ出題条件でも答は無数に存在します。表面的にまねをするのではなく、空間とは何かを自分で考えてください。そのためには机上で練習するだけでなく、実在する空間、建築でもインテリアでもすぐれた実例を体験して、空間の成り立ちを理解する目をやしなうことが大切です。
   

 一般入学試験に出願している者は「鉛筆デッサン」「空間デザイン」の得点が移行される。なお、「鉛筆デッサン」「空間デザイン」は同一問題であり共通である。

入学定員―15名

大学入試センター試験科目
 外国語(100点満点に換算)
  英、独、仏のうち1科目選択
 国 語(100点)
  国 I 、国 I ・国 IIのうち1科目選択(近代以降の文章)

本学での個別学力検査
 2月14日(木)
  鉛筆デッサン(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)
 2月15日(金)
  空間デザイン(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)
   

入学試験問題・「実技」参考作品集2002