クリックすると大きい画像が見られます

  

入学定員 造形学科―12名
入学定員 デザイン学科―25名
入学定員 映像演劇学科―15名

入学試験科目・配点・日程
 11月24日(土)
  造形学科 絵画(200点)―9:00〜16:10
  デザイン学科 デザイン(200点)―9:00〜16:10
  映像演劇学科 創作(200点)―9:00〜16:10
  (いずれも12:00〜13:10は昼休み時間)
 11月25日(日)
  全学科 作文(面接と併せて200点)―9:00〜10:30
  全学科 面接―12:00〜16:10
  

造形学科
絵 画(6時間)
 「与えられたモチーフを描きなさい。」
モチーフ:人物
使用紙:イラストレーションボード・B2

デザイン学科
デザイン(6時間)
要 求:与えられた材料を用いて、下記のテーマ及び条件を満たす作品を創作して下さい。
テーマ:秋をテーマにした立体造形作品
提出物:1.アイデアスケッチ(用紙C)
2.創作意図文(用紙D)
3.立体造形作品(用紙Bに固定)
条 件:秋のイメージはあなた自身の自由な発想で考えて下さい。
    提出物1、2は、3の立体造形作品を制作する前に描き、または書くこと。
補足説明:提出物1、3は必ずしも一致する必要がありません。
     1はイメージによるスケッチ力と創作のプロセスを重視します。

映像演劇学科
創 作(6時間)
 与えられた新聞と箱の材料をよく観察しなさい。
 両方を使ってあなたの方法で「あなたの社会体験にもとづいた世界」を演出しなさい。
 また、合わせて、あなたがつけたタイトルを題にして作品の概要を200字でまとめなさい。
注意
1. 最終提出形態は組み立てた箱のふたを閉じた状態とします。
2. 使用できる道具は与えられたハサミ、マーカーペン、木工用ボンドのみです。
3. 作文は与えられた用紙に、与えられた筆記用具で書きなさい。
4. 自分の作品のタイトルと受験番号、氏名を記入したステッカーを作品の底面に必ず貼り付けて下さい。また作文にもタイトルと受験番号、氏名を記入して下さい。
  

造形学科
実技問題出題のねらい・意図
 追求する精神力と表現力をみたい。

実技問題採点のポイント
・与えられたモチーフの基本構造の把握
・色彩による表現力
・絵画的空間の把握
・個性を生かした今日的表現力

デザイン学科
実技問題出題のねらい・意図
 空間、立体、平面すべてのデザイン領域にわたって必要な能力は、条件下における「課題の発見・把握力」「課題を解決するための分析・構造化・計画性」という理性と、「イマジネーションを描く能力、独自な創造力」そして「美的な造形・表現力」という感性である。
 出題(要求、条件)を、与えられた素材を用いるという条件の中で如何にイマジネーションを描き作品にまとめる感性を持っているか、そして「作品解説文」によって創作意図を第三者に伝える理性を持っているか、将来デザインに携わる者としての潜在的な能力と資質を知る手がかりとすることを意図した。

 ※来年度の入学試験は、平面造形、または立体造形(いずれか選択)・デッサン・作品解説文に変更となる。それぞれの時間配分は自由。

実技問題採点のポイント
理解力:テーマの趣旨を正しく理解、把握し、課題を発見する能力。
計画力:自らの意図を造形表現するための思考プロセスを、与えられた条件下で分析・構造化・計画する能力。
表現力:与えられたテーマをいかに発展させてイマジネーションを描き、具体的な造形にまとめられるか、独自な発想力と総合的な創造性。
創造力:空間、立体、平面にわたる造形感覚と表現に必要な形、色彩、構成力、審美性、訴求力など。

映像演劇学科
実技問題の出題のねらい・意図、採点のポイント
 映像演劇学科は映像表現、身体表現、空間表現の3つの分野での、独創的な表現者とそれらの表現を支える者を育てることを目標にしています。そのために、カリキュラムは学生の創作と技術的な訓練を主体にして組まれています。従って、これに対応できる発想力、思考力、そして目的意識を持った積極的な姿勢が求められます。

創 作…
  一般入試と同様に創作の基本は観察力にあるとして、与えられた素材をよく観察して、そこで見つけたことをどのような発想で作品世界を展開しているか、といった着眼力、発想力、構成力を見極める。要するに定められた時間の中でどれだけ人に訴える力のある魅力ある作品にするかが決め手となろう。
     

造形学科
 作品(受験で制作したもの)の色彩に関する考え及び思いを400字以内で述べなさい。

デザイン学科
 次の中から課題をひとつ選び、それについて自分の考えを400字以内にまとめなさい。
 1. デザインにできること
 2. 新たな自然

映像演劇学科
 「私は社会人」
 上のタイトルについて、自分の考えを400字以内にまとめなさい。
   

 社会人入学試験は一般入学試験と趣をまったく異にするが、それは現役学生と同じ基準で知識の試験をするのは適当でないとする前提に基づいている。一般学生に比べ社会人には豊富な経験が備わっており、しかも制約の多い生活をおくりながら入学を志望するには、それ相応の覚悟がある。それを優先的に評価しようという認識である。
 このような前提に基づき、各学科と共通教育の教員とで相談・検討の上、受験する領域にもっともふさわしい作文のテーマが決定される。自分の意見を記述するのに必要な漢字の知識、論理の組立等も審査の対象になるが、それと同時に受験者の独自性・個性・将来性等が審査基準となる。また面接は複数の教員立ち会いのもとで行われるが、内容は一般的な質問、自分の作文についての質問、パフォーマンスと学科によってさまざまである。なおこの試験の性格から、社会人ならではの資質が問われることは間違いない。
   

入学試験問題・「実技」参考作品集2002