入学定員―129名

入学試験科目・配点・日程
 2月7日(金)

  鉛筆デッサン(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)
 2月8日(土)
  色彩構成(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)
 2月10日(月)
  国 語(100点)―10:00〜11:30
  外国語(100点)―12:00〜13:00

鉛筆デッサン(5時間)
 各面が鏡でできた立方体(正六面体)1個を両手で持つ状態を想定し描きなさい。
条件
 1. 画面は、B3ボード全面とし、縦位置で使用する。
 2. 鏡の立方体の大きさは自由。
注意
 1. 支給した鏡は補助用具である。
 2. B4白紙は、下書き用紙である。
 3. 質問には、一切お答えしません。
使用紙:クレセントボード310・B3

色彩構成(5時間)
 複数の楕円形と、与えられたMusic2003の文字をモチーフにして「リズミカルで楽しい音楽」の感じられる色彩構成をしなさい。

条件
 1. 画面はB3ボード全面とし、横位置で使用する。
 2. 楕円形の長軸と短軸の比、大きさ、数は自由だが、すべての楕円形の画面に対する傾きは一定に統一する。
   楕円形は相互に重なってもよいし、一部が画面から切れてもよい。
   楕円形はコンパスなどの器具は使わずに、できるだけ正確に描く。
 3. Music2003の文字は、1回だけ使用し、与えられた文字全体を左右230mmにできるだけ正確に拡大して描く。
   文字全体を自由に傾けて使用してもよいが、9つの文字を別々に切り離してはならない。
   文字の一部が画面から切れたり、手前にくる楕円形で隠れたりしてもよいが、文字がまちがいなく読める範囲とする。文字を立体的に表現したり、影を付けたりしてはならない。
 4. 文字も含め、それぞれの色面はむらのない平塗りとし、色数は自由。(白く表現したい面も白で塗り未完成でないことを示す。)
 5. 定められたもの以外を描き加えることはできない。
注意
 1. 右の図のように記名票が右肩になるように使用する。
 2. 質問には一切お答えしません。
 3. B4サイズ上質紙2枚は、下がき用紙です。
 4. この問題用紙と下がき用紙は持ち帰らないでください。
使用紙:クレセントボード215・B3

鉛筆デッサン
 出題のねらいは、デザイナーとしてヴィジュアルコミュニケーションするのに必要なデッサン力を求めています。それには、創作の原点ともなる日常の観察、そこから生まれる発見、考え、ひらめきなどが引き出せるよう想定デッサン問題にしております。過去に出題された 1「あやとりをする手」 2「ピンポン玉を2個持つ自画像」 3「美しいポーズの両手」 4「人体」 5「両手で鳥を持っているポーズ」 6「両手と白い一枚の紙との美しい関係」 7「二人の両手」 8「手と植物」 9「両手と一冊の本で読書を表現」 10「鏡の立方体を両手で持つ状態」と解るよう特別なものではなく日常の生活の観察からうかがえる想定デッサンとして意図されています。

色彩構成
 私たちが色彩構成に求めている「発想」「造形」「文字」などに関する受験生の理解が年々深まってきているのを感じるが、問題文に書かれている「目的」や「条件」の理解が不十分なひとが多いのは残念である。問題文をよく読んで、何が求められているのかを想像することが大切であろう。制作にあたっては以下の4点に注意してほしい。
 1. 平面としての構成美を第一とし、細かい描写は省略する。
 2. 色数が多すぎて配色の効果が失われたり、逆に色彩が消極的なために視覚的豊かさが不足しないように。
 3. 課題違反はその程度に応じて大きく減点されるので、問題文をよく読み、条件は完全に満たすように。
 4. テーマをひねって考えるより前に、まず出題が何を求めているのかをよく汲み取るように。
 昨年までの本覧の文章も合わせて理解してほしいが、参考図版はあくまでも入試作品の実際例にすぎず、私たちが理想とするものではないので誤解のないようにして、日頃から自分らしい研究をすすめるようにしたい。

鉛筆デッサン
理解力=問題の把握・理解が正しいか。
伝達力=問題の目的や状況を正確に表現しているか。
発想力=課題を造形化するアイデアが優れているか。
描写力=構図、形、動き、光、量感などを描写することに必要な技術が優れているか。
個 性=デッサンからうかがえる品格、感性に優れているか。

色彩構成
理解力=問題の把握・理解が正しいか。
発想力=課題を造形化するアイデアが優れているか。
構成力=アイデアを明快でムダのない平面表現に美しく整理できているか。
完成度=手仕事としての仕上げが優れているか。
個 性=色感・品格・感性などが優れているか。

 一般入学試験に出願している者は「鉛筆デッサン」「色彩構成」の得点が移行される。なお、「鉛筆デッサン」「色彩構成」は同一問題であり共通である。

入学定員―25名

大学入試センター試験科目
 外国語(100点満点に換算)
  英、独、仏のうち1科目選択
 国 語(100点)
  国I、国I・国IIのうち1科目選択(近代以降の文章)

本学での個別学力検査
 2月7日(金)

  鉛筆デッサン(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)
 2月8日(土)
  色彩構成(100点)―10:00〜16:10
  (12:30〜13:40は昼休み時間)