TAMABI NEWS 77号(映像特集)|多摩美術大学
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回2第■ゲーム・エンタテインメント齋藤さんがアートディレクションを手掛けた、ロールプレイングゲーム『ディアホライゾン』画像。©20172018SQUAREENIXCO , A..,. ll Rights ReservedLTD10当社は一貫して、ゲームや漫画といったコンテンツ・サービスを通じて、いかにお客様に新しい「物語」を紡いでいただくか、を追求しています。その物語とは、思い出であったり、新たな体験や感動であったり。一方で、業界を取り巻く環境は日々大きく動いています。技術・サービスに触れていただく環境、展開する地域(グローバル)など。それに伴い変化し続けるお客様の嗜好を捉え、コンテンツを提供し続けるためには、取り組むべき重点テーマや課題も常に変化しますし、我々「人材」にも変化対応力が不可欠となります。例えば、ゲームのグラフィックスを取ってみても、美しい絵や尖ったデザインを追求するのみならず、時代のトレンド・技術の進化を取り入れることや、サービスの継続性・ビジネスプランを踏まえた仕様やデザインの提案が求められるのです。当社の代表シリーズを始めとして、多数のゲームタイトルの開発において、多摩美の卒業生が活躍しています。『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作である、『ファイナルファンタジーXV』を例に挙げると、世界感の素となる背景アート、キャラクターのモデリング、演出効果を考えるエフェクトなど、ゲームの遊びにとって非常に重要なファクターを多摩美の卒業生が担っています。デッサン力、造形力などの基礎力に加え、在学中、イメージやコンセプトを表現するためのトライアンドエラーを繰り返した経験が、そのベースにあるのだと思います。これから入社する方々にも、デジタル・ツールなど後から身につけられる技術的なこと以上に、モノづくりへの胆力、基礎デッサン力や造形力、そして、ゲームに求められているものやコンセプトを表現としてアウトプットできる力を期待しています。当社は年功序列ではないので、年齢や社歴に関係なく、活躍していける会社です。やりがいは大きいでしょう。でも、周囲にいるクリエイターのレベルも高いので、言われたことを言われたままに漫然とやるだけでは、その中で周囲から頭一つ抜けていくことは中々難しいと思います。当社が望む人物像は、言われたことの意図を■み、的確にアウトプットに反映できる人。また、必要なことを考えて、行動していける人。さらに、変化が激しい業界が故に環境がどんどん変わる中にあっても、ぶれずに、自分がやりたいことに対する熱意、ビジョン、そしてものごとへの興味とエネルギーを持ち続けられる人。そんな軸を持った人であれば、チャンスを掴み、活躍していくことができます。現在は、スマートフォン用アプリ『ディアホライゾン』のアートディレクター(AD)を担当しています。ADとは、ゲームの設計からプロモーションに至るまでの、クリエイティブ全体を管理する仕事。今のチームは少人数の体制で、外部会社との協業でプロジェクトを進めています。入社当初デザイナーとして配属された部署は、百人超の大所帯でした。『キングダム ハーツ』『ファイナルファンタジー』といったビッグタイトルに関わる責任感や、多くのお客様の期待に応える達成感を学ばせてもらいましたが、より全体を管理するような経験を得たいと感じ、自ら希望して今のポジションに就くことができました。基礎があればどんな仕事にも応用が利くだろうという理由から、大学は美大かつ油画専攻に絞って受験しました。ゲーム業界への就職を意識したのは大学3年生の時です。油画専攻からなぜ?いきなりデジタルに行けるの?と思う方もいるかもしれません。でも、僕が好きなゲームのグラフィックスは、しっかりした陰影やハードな世界観が、実はすごく西洋絵画的なんです。それに、初めてMacを買いペンタブレットで絵を描き始めた時、「なんだ、デジタルでも結構いけるじゃないか」、と(笑)。油画で基礎力を養うという選択が、自分に合っていたんですね。僕が今、採用選考に際して学生の作品を見る時には、何よりも画力を見ます。当社が求めるものに対応できる力があるか。それに必要なのは、デッサン力や色味の再現力といった基礎力なのです。ゲーム業界でデザイナーを目指すなら、まずしっかりした画力と、さらに「どうすればより洗練され、ビジネスとして結果を出せるところまでクオリティを高められるか」を考えて欲しいですね。もちろん、美大以外にも道はあります。でも、多摩美なら油画専攻でもCGがやりたければやれるなど、自由に挑戦できる環境が整っている。また、いろんな感性が集まっているので、視野を広め感性を養うには最適な場所です。学校生活においても、技術だけでなくビジネス面にも役立つ思考やマインドを養うチャンスに恵まれていて、そういう面が、多摩美の強みだと思います。株式会社スクウェア・エニックス=『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』などゲームの開発や運営を行うほか、業務用ゲームの企画・開発、漫画雑誌『月刊少年ガンガン』やゲーム攻略本の出版など、幅広くエンタテインメント事業を展開する。人事部松本 麻衣子さん第9ビジネス・ディビジョン アートディレクター齋藤 昌大さん (2002年|油画卒)変化の中にもぶれない軸を持つ強さを他では得られない多摩美の強みとは後から身につく技術以上に、考えを表現しうる基礎力とエネルギーに期待自由に挑戦できる環境が整っていて、視野を広げ感性を養うには最適な場所スクウェア・エニックス企業の人事担当者・卒業生に聞く多摩美への期待と実績

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