TAMABI NEWS 80号(世界と戦うチカラ<グローバル>特集)|多摩美術大学
13/16

回4第パッケージをはじめ、CMやグラフィックを考え、作り、伝える楽しみ『毎朝ヒスチジン®(疲労感軽減アミノ酸サプリメント)』:デザインディレクション内視鏡ビデオスコープシステムのGUIデザイン。主に電子機器の液晶画面をデザインする。 13メージをスケッチで表現することができるので、あらゆるシーンで役に立つ。特に多摩美は、このようなグループワークや思考力の訓練を当たり前に授業に取り入れ、学生がそれを習得している点が大きな強みだと思います。例えば女性向けカメラをテーマとするなら、「かわいくて機能が簡単なものを作る」のではなく、「いまの女性たちの指向や動向を調査・分析し、それを満足させる商品をエンジニアと共に作り上げる」のが、当社のデザイナーの仕事です。デザイナーはユーザー本人も気づいていないようなニーズを引っ張り出すことが得意だし、イ3年ほど前からオリンパスの主軸製品の一つである内視鏡ビデオスコープシステムのGUIデザインを担当しています。医療の現場で、医療従事者がどう思いどう操作するのか、ワークフローを観察・分析しながら、そこにある課題をデザインで解決するのがデザイナーの役割です。情報デザイン学科では、一人ではなくチームで意見を出し合いながらモノづくりをする魅力を知り、また授業では、多角的に見る視点と、自ら課題を見つけ解決に導くことを学びました。あるグループワークの課題で、先生から提案内容を考え直すよう指導され、落ち込んだことがありました。ですが、その時のチームの一人が、「あの先生はそう言うけど、他の人はどう思うか聞いてみよう」と言った言葉に衝撃を受けたんです。これこそ、一歩引いて多角的に見る視点、人がどう思い行動するかを考えて答えを生む、ということですよね。この経験は、今の仕事への大きな糧となっています。メディアや人の多様化に伴い、業務内容もWebやSNS、PRイベントなどと拡大しています。それらを統合したディレクションを行って、テレビCMでは届かない人たちにもきめ細やかにお伝えするのが私たちの仕事です。当広告部のクリエイター職においては、ものごとを俯瞰で捉え、企画し、伝え、社内外の人とコミュニケーションを取りながら引っ張っていけるような人を求めています。多摩美の人ならクリエイティブ力は十分信頼できるので、学生時代にぜひ、自分の言葉で伝える力を養い、強みを育てて、社会で活躍することを期待しています。現在は海外のスープや調味料、国内の通販用サプリメントのパッケージデザイン開発を中心に仕事をしています。味の素(株)広告部でできる仕事は多岐にわたり、パッケージから、CM、グラフィック、動画など、コミュニケーション全体のクリエイティブディレクションを担います。いろいろなプロの方と関わりながら作り上げていく過程はすごく楽しいですね。多摩美では3年生からの専門課程で広告のアートディレクションを専攻し、商品やサービスを、いかに魅力的にわかりやすく伝えるかという考え方の基礎を学びました。作ったら終わりではなく、人に伝えるまでを課題として取り組んだ一連の捉え方が、特に今に役立っていると感じています。多くの方が日常的に接しているパッケージやCM等を通じて、自分の仕事が世の中に広がっていくのは、とてもやりがいがあることだと感じますし、その人の暮らしや食事が、少しでもハッピーになることを願って仕事をしています。■メーカーデザインセンター センター長高橋 純さん(1989年|プロダクトデザイン卒)デザインセンター 商品デザイングループ 課長代理戸井田 真希さん(2004年|情報デザイン卒)■メーカー広告部 クリエイティブグループ長小原 司さん広告部 クリエイティブグループ赤坂 由美子さん(2006年|グラフィックデザイン卒)オリンパス株式会社 = 医療事業・科学事業・映像事業の3つの分野で、内視鏡、顕微鏡、デジタルカメラ、録音機などの光学機器、電子機器を製造・販売。消化器内視鏡分野では世界シェア70%以上を占める。味の素株式会社 =「味の素」をはじめとする調味料や加工食品など、食品を中心にアミノ酸をベースとした研究に取り組み、「調味料・食品」「アミノサイエンス」そして「医薬」「健康分野」などの事業を展開。アジアを中心に世界各地にグループ企業や工場を持つ。多摩美出身者は、ビジネスの最前線からどのような評価を受けているのでしょうか。また、その卒業生たちが学んだ多摩美での4年間は、ビジネスの現場でどう生かされているのでしょうか。さまざまな業界で活躍する企業人たちに、多摩美に求められる期待と実績について尋ねました。本記事は、連載企画です。さらに詳しい内容や他企業情報はWebでご覧になれます。人の行動を考え課題解決に導く学びが医療の現場に活きているオリンパス企業の人事担当者・卒業生に聞く多摩美への期待と実績味の素

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る