多摩美術大学多摩美術大学
演劇舞踊デザイン学科

専任教員


劇作家・演出家・役者

野田秀樹

1976 年 東京大学在学中に「劇団夢の遊眠社」結成。
1993 年 演劇企画製作会社「NODA・MAP」設立。
2009 年 東京芸術劇場芸術監督就任。

音響家・演出家

高都 幸男

1976 年 東京大学在学中に「劇団夢の遊眠社」結成。
以後、野田秀樹とのコラボレーションは 43 年にわたる。
1994 年「TAKATSU STUDIO」設立。

劇作家・演出家

柴 幸男

2004 年『ドドミノ』で第 2 回仙台劇のまち戯曲賞受賞。
2009 年 劇団「ままごと」旗揚げ。
『わが星』で第 54 回岸田國士戯曲賞受賞。

劇作家・演出家・音楽家

糸井 幸之介

2004年に女優の深井順子により設立されたFUKAIPRODUCE羽衣の座付作家になる。
全編の7割ほどを演者が歌って踊る、芝居と音楽を融合した独自の作風を " 妙ージカル” と称し、全ての作品の作・演出・音楽を手掛けている。

ダンサー

加藤 梨花

立教大学在学中に、勅使川原三郎のダンス・メソッドを理論と実践の両面から学ぶ。卒業後、KARAS ダンサーとして国内外公演に多数出演。ワークショップ講師も務める他、制作スタッフとしても研鑽を積む。

舞台美術家

金井 勇一郎

金井大道具株式会社 代表取締役社長
2006 年『NINAGAWA 十二夜』(蜷川幸雄演出 ) の美術に対して第13 回 読売演劇大賞最優秀スタッフ賞
2008 年『憑神・G2 演出』の美術に対して第 35 回伊藤熹朔賞

照明家

成瀬 一裕

吉井澄雄氏、沢田祐二氏に師事。栗山昌良演出『オペラ山椒太夫』のデザイン以後、国内外のオペラ / 演劇 / 舞踊公演を担当。オペラシアターこんにゃく座『月の民』『銀河鉄道の夜』にて日本照明家協会舞台部門優秀賞を 2 回受賞。

プロダクションデザイナー

山下 恒彦

元日本放送協会(NHK)デザインセンター
2013 年 空間デザイン工房 指傳 設立
『三国志』『われら新音楽人』『負けて勝つ』『東京ブラックホール』伊藤熹朔賞受賞
『坂の上の雲』映像技術賞(美術部門)受賞
JTVAN 会員

舞台衣裳家・衣服文化研究者

加納 豊美

1984 年 -86 年 北京留学 中央戯劇学院 舞台美術学部 著書『加納豊美 舞台衣裳の仕事』
『キラボシ未来通信』
論文『衣服・身体・所作・思考』シリーズ
(有)アトリエ・DIG 代表

演劇研究者

土屋 康範

2003 年 明治大学大学院 博士課程単位取得。
著書『演劇の課題 2』
東京演劇大学連盟理事

劇作家・演出家・役者

野田秀樹

1976 年 東京大学在学中に「劇団夢の遊眠社」結成。
1993 年 演劇企画製作会社「NODA・MAP」設立。
2009 年 東京芸術劇場芸術監督就任。

音響家・演出家

高都 幸男

1976 年 東京大学在学中に「劇団夢の遊眠社」結成。
以後、野田秀樹とのコラボレーションは 43 年にわたる。
1994 年「TAKATSU STUDIO」設立。

劇作家・演出家

柴 幸男

2004年『ドドミノ』で第2回仙台劇のまち戯曲賞受賞。
2009年 劇団「ままごと」旗揚げ。
『わが星』にて第54回岸田國士戯曲賞受賞。

劇作家・演出家・音楽家

糸井 幸之介

2004年に女優の深井順子により設立されたFUKAIPRODUCE羽衣の座付作家になる。全編の7割ほどを演者が歌って踊る、芝居と音楽を融合した独自の作風を“妙ージカル”と称し、全ての作品の作・演出・音楽を手掛けている。

ダンサー

加藤 梨花

立教大学在学中に、理論と実践の両面から勅使川原三郎のダンス・メソッドを学ぶ。卒業後、KARASダンサーとして国内外公演に多数出演。 ワークショップ講師も務める他、制作スタッフとして研鑽を積む。

舞台美術家

金井 勇一郎

金井大道具株式会社 代表取締役社長
2006 年『NINAGAWA 十二夜』(蜷川幸雄演出 ) の美術に対して第13 回 読売演劇大賞最優秀スタッフ賞
2008 年『憑神・G2 演出』の美術に対して第 35 回伊藤熹朔賞

照明家

成瀬 一裕

吉井澄雄氏、沢田祐二氏に師事。栗山昌良演出『オペラ山椒太夫』のデザイン以後、国内外のオペラ / 演劇 / 舞踊公演を担当。オペラシアターこんにゃく座『月の民』『銀河鉄道の夜』にて日本照明家協会舞台部門優秀賞を 2 回受賞。

プロダクションデザイナー

山下 恒彦

元日本放送協会(NHK)デザインセンター
2013 年 空間デザイン工房 指傳 設立
『三国志』『われら新音楽人』『負けて勝つ』『東京ブラックホール』伊藤熹朔賞受賞
『坂の上の雲』映像技術賞(美術部門)受賞
JTVAN 会員

舞台衣裳家・衣服文化研究者

加納 豊美

1984 年 -86 年 北京留学 中央戯劇学院 舞台美術学部 著書『加納豊美 舞台衣裳の仕事』
『キラボシ未来通信』
論文『衣服・身体・所作・思考』シリーズ
(有)アトリエ・DIG 代表

演劇研究者

土屋 康範

2003 年 明治大学大学院 博士課程単位取得。
著書『演劇の課題 2』
東京演劇大学連盟理事

非常勤講師

岩間 美奈子(バレエ)/ 大石 将弘(俳優)/ 岡田 裕子(現代美術家)/ 岡本 陽介(俳優・ダンサー)/ 川村 美恵(ダンサー)/ 木皮 成(ダンサー・振付師)/ 岸井 大輔(劇作家)/ 岸川 まや(バレエ)/ 北澤 香(ダンス) / 小沼 純一(音楽・文芸批評家)/ 鈴木 果枝(バレエ)/ 田中 圭介(演出家)/ 西田 夏奈子(女優)/ 野上 絹代(振付家・演出家・俳優)/ 八田 永子(ボディトレーナー)/ 深井 順子(女優)/ 松浦 佐知子(女優)

非常勤講師

岩間 美奈子(バレエ)
大石 将弘(俳優)
岡田 裕子(現代美術家)
岡本 陽介(俳優・ダンサー)
川村 美恵(ダンサー)
木皮 成(ダンサー・振付師)
岸井 大輔(劇作家)
岸川 まや(バレエ)
北澤 香(ダンス)
小沼 純一(音楽・文芸批評家)
鈴木 果枝(バレエ)
田中 圭介(演出家)
西田 夏奈子(女優)
野上 絹代(振付家・演出家・俳優)
八田 永子(ボディトレーナー)
深井 順子(女優)
松浦 佐知子(女優)



阿部 宗徳(大道具)/ 井手 和歌子(CADスーパーバイザー)/ 井村 正美(映像・舞台照明家)/ 岩城 南海子(美術監督)/ 遠藤 笑子(衣裳製作)/ 大塚 義紀(シーニックアーティスト)/ 大平 智己(照明家)/ 小川 万寿子(アートディレクター)/ 小池 れい(舞台美術家)/ 佐藤 恵(舞台監督)/ 高橋 泰代(美術監督)/ 西川 成美(舞台美術家)/ 則武 弥(アートディレクター)/ 萩野 緑(衣裳家)/ 藤巻 聰(照明エンジニア)/ 太湯 雅晴(美術家)/ 前田 芳秀(演出家)/ 松田 朋春(プランナー・詩人)/ 三浦 洋子(テキスタイル)/ 南 靖比呂(カメラマン)/ 安永 瞬(照明エンジニア)/ 吉田 謙二(コンピューティングデザイナー)/ 若山 幸雄(建築家)

阿部 宗徳(大道具製作)
井手 和歌子(CAD スーパーバイザー)
井村 正美(映像・舞台照明家)
岩城 南海子(美術監督)
遠藤 笑子(衣裳製作)
大塚 義紀(シーニックアーティスト)
大平 智己(照明家)
小川 万寿子(アートディレクター)
小池 れい(舞台美術家)
佐藤 恵(舞台監督)
高橋 泰代(美術監督)
西川 成美(舞台美術家)
則武 弥(アートディレクター)
萩野 緑(衣裳家)
藤巻 聰(照明エンジニア)
太湯 雅晴(美術家)
前田 芳秀(演出家)
松田 朋春(プランナー・詩人)
三浦 洋子(テキスタイル)
南 靖比呂(カメラマン)
安永 瞬(照明エンジニア)
吉田 謙二(コンピューティングデザイナー)
若山 幸雄(建築家)



今井 豊茂(歌舞伎脚本家)/ 上田 淳子(舞台美術研究・心理応用舞台芸術研究)/ 内田 洋一(文化ジャーナリスト)/ 大橋 裕美(演劇研究者)/ 東條 愛(演劇・舞踊研究家)/ 北原 まり子(舞踊史研究者)/ 坂本 もも(ロロ/範宙遊泳 プロデューサー) / 新川 貴詩(美術 / 舞台芸術ジャーナリスト)關 智子(演劇研究・批評)/ 滝口 健 (ドラマトゥルク・翻訳者) / 太宰 久夫(演出家)/ 土田 環(映画研究・文化政策)/ 西村 智弘(映像研究)/ 林 あまり(歌人・演劇評論家)/ 森 佳子(オペラ研究・音楽学)

今井 豊茂(歌舞伎脚本家)
上田 淳子(舞台美術研究・心理応用舞台芸術研究)
内田 洋一(文化ジャーナリスト)
大橋 裕美(演劇研究者)
東條 愛(演劇・舞踊研究家)
北原 まり子(舞踊史研究者)
坂本 もも(ロロ/範宙遊泳 プロデューサー)
新川 貴詩(美術 / 舞台芸術ジャーナリスト)
關 智子(演劇研究・批評)
滝口 健 (ドラマトゥルク・翻訳者)
太宰 久夫(演出家)
土田 環(映画研究・文化政策)
西村 智弘(映像研究)
林 あまり(歌人・演劇評論家)
森 佳子(オペラ研究・音楽学)




客員教授

國吉 和子(舞踊研究・評論)
高萩 宏(文化政策・劇場運営)
勅使川原 三郎(ダンサー・演出家・振付家)