空気美術展 

空気で動くおもしろアート大集合―       

会期 平成24年8月30日(木)~9月9日(日)(11日間)

アンケート集計表

作家へのメッセージや展示内容へのご感想をお寄せ下さい。

8月30日

・松原智子さんの作品が上手に「空気」を取り入れていてとてもおもしろかったです。

・発想とてもおもしろく、なるほど!と思うことがたくさんありました。展示作品の配置もすばらしかったです。

・尾澤秋穂の踊るおなら娘は面白い!!楽しめるよ!もっといいアイデアが続けてでそうですね。

・伊東加菜子の腐肺は良かった!!金沢21世紀美術館にも展示可です。肺に動きをとり入れると完ペキですね。


8月31日

・空気植物は小さな音が出るともっと面白いのでは、と思いました。つぼみは渋谷の交差点を地下へ行くスロープから見ていて、往き交う人にいろんな色を持ってもらって「青」になったら歩いてもらうと、一体どんな色になるのだろう、といつもその場で想像します。余りきれいな色にはならないのかも知れませんが・・・

・掲示されている字が高齢者には小さい。よかった作品 ねいき。


9月2日

・ただし、1階エントランスの巨大な赤ちゃん人形はとても良いと思う。思わずなんだコレ!!!って声に出てしまいました。動きも良いです。

・入口の赤ちゃんの動きを見てびっくりして入館しました。よくくふうしてあって面白かったです。

・めずらしい展示物だった。空気という身近なもので様々な工夫をしているところがおもしろかった。

・おもしろかったけど、何個か動かなくてちょっと残念だった。


9月4日

・調整中の作品が多すぎる。動かない作品は作品とは言えないのでは?

・キネティクアートという作品をはじめて見ました。

・キューピーを空中に泳がせてますが(舞台上)赤ちゃんいじめを連想し、はなはだ気分が悪いです。空気で動くものは、他にいろいろあります。優しさに欠ける企画です。展示物の視点が狭く、自己中心的というか自己満足にひたり過ぎてアピールするものがどの作品にも感じられませんでした。美大のお若い方にはもっともっと大きな眼で事物、事象を考えて下さい。「台風が好きだ」なんて、台風には被害がつきものです。自然界を甘く見ないで人間と共にある自然界を観察するべきでしょう。


9月5日

・「よっか」「つぼみ」「ねいき」がとくによかったです。「よっか」は1つずつ手作り?すごい!「つぼみ」は色とりどりのひもがより合わさってはほどける様子が美しいと思いました。「結」は日本古来の縁起のよいモチーフでもあります。部屋にあったらすてきだなと思いました。空気を見せるのではなく空気を利用して花をイメージさせる発想のヒネリも良いと思います。「ねいき」は小2の息子が全作品の中で一番食いついていました(笑)シンプルにかわいい!訴求力があると思います。

・「ねいき」の動物がきもちよさそうにねていてかわいかったしとてもいやされました。

・現代社会ではハイテクなゲームや遊びがあり、与えられたもので遊ぶ事を知っていても自分で作り、面白い発想をしようとする頭がきたえられないのでこのような遊びのある作品展はこれからの社会には必要と思う。

・とてもおもしろかった。ずっとゆっくりみていたい。調整中が多く残念。

9月6日

・大変おもしろい作品で今迄にない作品です。大変勉強になりましたが、説明(ひとつひとつ)文が小文字で79才になる私には見ずらく気の引く物しかよみませんで残念でした。

・空気で動くアートは始めてみました。空気の渦が印象深い。ディスプレイとしての現物はありますか。(使用している)

・一部動作していないのがあったのでもったいなかったです。

・ねいき:うごきがとてもかわいくて、思わずずっとながめてしまいました。よっか:グルグルおちて、グルグレはねあがっていく動きがとても楽しかったです。

・説明文の札の字が、小さくて読めない。もっと大きい活字にすると良い。

・「空気の渦」作者佐藤さんえ 素晴らしい作品(秀作?)です。人体内臓の血流にしたら身近に実感できる?・・・

・出展物の説明書きが字が小さく見えなく残念です。

・作者の年代(10、20、30他 )年代表示がほしい。展示説明書の字が小さいので読みにくい。


9月7日

・かつらの作品、楽しいです。唇もやわらかでした。青い液がめぐるのは、人体のようでした。みなさん、楽しんで作成されたようすがわかりました。

・素晴らしい発想で出来上がった作品に感動致しました。足を運んで新たな喜び体験出来ました。ありがとうございました。

・楽しい作品と、努力の作品をみせていただきました。

・足あとかわいいです。小さいのがあったらへやにかざりたい・・・。

・説明文の字が小さすぎて読めない。もう少し大きく書いてほしい。

・作品のプラカードの文字が小さすぎる。貼る位置が低い。

・大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。展示説明の文字をもう少し大きくしてくだされば見やすく、理解度合が違ったかな?それだけが残念でした!!


9月8日

・ねいきと空気の渦がおもしろかったです。

・今回の作品は長く展示できる物ではなさそうなのでショッピングセンターなどに応用できると思います。長くもちそうな物でもないからです。


9月9日

・ワッサがすき。

・くらげさんが一番気に入りました。動きがとってもリアル!!

・ホールの正面ステージに大きな人形(赤ちゃん)が飛んでいる(泳いでいる)が、題材として残酷すぎると思います。

・おもしろい。

・展示せつめい表示小さいです。

・ぜひまた来年開催して下さい。(孫を呼んで見せたいです)


  1. お客様は

複数回答あり


10未満

10代

20代

30代

40代

50代

60代

70以上

不明

合 計 

男性

31

女性

44

不明

合計

11

13

13

76


調布市在住 48人    


未記入 12人   


その他 13人 内訳    

以下各2人  (・武蔵野市 ・横浜市)

以下各1人  (・多摩市 ・川崎市 ・稲城市 ・町田市 ・狛江市 ・三鷹市 ・府中市 ・杉並区) 

              

  1. 本日の来場のきっかけは何ですか?(当展示をどのように知りましたか?)

複数回答あり

ぱれっと

チラシ

ポスター

DM

知人

HP

新聞

偶然

雑誌

その他

11

13

38


新聞  ・毎日新聞

その他 ・フェイスブック ・たづくり入口正面の展示動く赤ちゃんを見て ・Googleニュース ・図書館で知った ・たづくりの中の広告 ・キューピーがいたから来場 ・インターネット(2)


  1. 展示室への来場頻度

  初めて(17)   1ヶ月に1度(13)  2~3ヶ月に1度(10)

  半年に1度(13)        年に1度(9)


4.当展示についてお聞かせ下さい※1~5の該当する箇所に○

 ※未回答、複数回答あり


1 大変良い

2 良 い

3 普 通

4 やや不満

5 不 満

展覧会

41

18

展示作品

32

26

展示方法

28

19

11

展示作品  4やや不満の理由・後を引くような、くすっと笑ってしまうような、びっくりするよう          

               なものがあまりなかった様に思いました。

未回答 ・評価のしようがない。