利用について
- 利用資格者は本学に在籍する学生・教職員です。
- 利用期間は学事日程で定められた授業期間です。
日曜日、祝日、夏季・冬季・春季休暇期間、芸術祭期間は利用できません。
利用時間
- 月〜金曜日
- 10:20 – 18:00
- 土曜日
- Close
利用方法
メディアセンター studio fabCAVE では、3Dプリンターを利用した制作を行うことができます。樹脂のフィラメントを溶かして作る熱溶解積層(FDM)方式と、 レジンを紫外線で硬化して作る光造形(DLP)式の2種類の出力機器があります。 出力したい3D データを、stl か obj の形式でUSBメモリ等に保存し持参してください。こちらで各機器に合わせてサポートを付けてプリントします。出力時間は、造形物の大きさや形状によって、小さなもので3時間くらい、大きなものでは 24~72 時間以上かかることもあります。
- 出力する3Dデータは、ブーリアンなどで重なりのない一体化された状態にしてください。
- 部品が複数ある場合には、全体像がわかるデータと、パーツごとにファイルを分けてください。
- フィギュアのようなものは、本体と台座を分けてください。
- 熱溶解積層は、削りやすいPLA フィラメントを使用しています。(有料)
- 光造形は、水洗いレジンを使用しています。(有料)
- 受取りの際には、先に材料代を入金票で経理部へ支払いしてください。(17:30終了)
- 造形物を入れる箱や袋を持ってきてください。
3Dプリントに関する質問を随時受け付けています。
お問い合わせ
- 窓口メール
-