MC-MAIL
     
MC-MAILについて
     
MC-Mail について(最初にお読みください)
MC-Mailの位置付け
利用対象者
     
E-mailアカウント登録について(円滑な登録のために)
Q Eメールアカウントの登録とは
Q 登録内容を間違えた
Q パスワードのヒントとは(変更について)
Q Eメールアカウント名の検索とは
Q 卒業したらEメールアカウントは
     
     

     
MC-Mail について (最初にお読みください)
MC-Mailの位置付け
  MC-Mailは多摩美術大学メディアセンターが運営するメールシステムです。ご意見、ご質問に関しましては、メディアセンター 事務部(mc7@tamabi.ac.jp)まで、ご連絡ください。
     
利用対象者
  利用対象は大学院美術研究科、美術学部と造形表現学部に在籍中の学生に限ります。
     
     
E-mailアカウント登録について(円滑な登録のために)
Q Eメールアカウントの登録とは
A 多摩美に在学中の全学生を対象にWEB申請(サインアップ)によるEmailアドレスの取得が可能です。登録を完了することで、ニックネーム@mc.tamabi.ac.jp名のE-mailアドレスの使用が即時利用可能となります。申請の際には、下記の点にご注意ください。
  メールアカウントに使える文字は以下の通りです。
    ・ 英字: a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z
    ・ 数字: 0〜9
    ・ 記号: -(ハイフン)  _(アンダーバー)  .(ピリオド)
    ・ 先頭に使用できる文字は半角英数のみとなります
    ・ 最後に「.」(ピリオド)は使用できません
    ・ 「.」(ピリオド)は続けて使用できません。
    ・  日本語(全角)は利用できません。
    文字数の制限:「メールアカウント」の長さは 3〜20文字までです。
  登録には「取得同意書」に同意(チェック)する必要があります。
  登録には、学籍番号、生年月日、入学時に提出した保証人電話番号が必要となります。入学後に保証人電話番号を変更した場合にも入学時に提出した保証人電話番号を入力してください。(不明な場合はメディアセンター 事務部までご連絡ください)
  保証人電話番号には「-」ハイフンや「()」括弧などの使用はせず、数字のみ入力してください。
  「個人でお持ちのEメールアドレス」を登録して頂くと、パスワードを忘れた際に(WEB上の簡単な操作で)登録されたEメールアドレスへパスワードをお知らせします。
    [参照] : パスワードを忘れてしまったら?
  一度、取得したアカウント名の変更や再取得はできませんので、ご注意ください。
     
Q 登録を間違えた。
A 「学籍番号」「保証人電話番号」「生年月日」は正確なデータしか受け付けていません。「姓」「名」「パスワード」はwebmailにログインした後「オプション」の「個人情報」や「パスワードの変更」から変更可能です。
     
     
Q パスワードのヒントとは
A パスワードのヒント欄には、忘れたときにパスワードを思い出すキッカケになる文章を入力します。
下記URLから、ヒントの変更が行えます。
  [参照] : ヒントメッセージ変更
  注意 : ヒントにパスワードをそのまま入力してしまうと他人から検索をかけられパスワードがばれてしまいます!
     
     
Q Eメールアカウント名の検索
A 希望するEmailアカウント名が既に登録されていないか検索します。検索の結果が未登録であれば、取得可能です。
  [参照] : アカウント名検索
     
     
Q 卒業したらEメールアカウントは
A 前述(利用対象者)のように、卒業、または退学により、利用資格は失われます。ただし、このことは卒業、または退学と同時にEメールアカウントが機能停止になることを意味するものではありません。利用資格の失われたEメールアカウントは、予告無く削除されます。
  [参照] :利用対象者