oshaberi.rec, わくわくする「おしゃべり」の記録

青野 優

作者によるコメント

女の子たちの「おしゃべり」を記録できるツールです。「おしゃべり」をもう一度見ることでより豊かな創造が可能になると考えました。なぜなら「おしゃべり」と共にある笑いと共感こそが「自由と意力」の源だからです。この一年間の研究制作を通して、会話が行われた場所、参加者の姿勢など様々な観点から、人と人の対話について探求しました。

担当教員によるコメント

「oshaberi.rec」は自分たちの「おしゃべり」を画像で見て楽しむ女の子向けのサービスとツール。「創作活動が自由でありかつ主体的であること。それが豊かな創造を促進する」という体験がこの作品の源。「自由で主体的」になれる場を形づくるために、創作活動の中の「対話」をふり返る場のデザインを課題設定。デザイン学生の議論や専門家の会議などが検討され、「女子のおしゃべり」 が具体化のターゲットに。それが最も「自由で主体的」であることを体現していたから。デザインされたのは、「おしゃべり」を記録し視覚化(図解)し提示する仕組み、それを楽しむ活動プログラム、記録画像の図解ルール、図解を視聴するツールのGUI。この作品は今後さまざまな創作活動への応用可能性を示しています。

教授・須永 剛司