A
柏崎 みどり
A. LOVERS.(Soshu Yakyoku)
技法・素材:アクリル、パネル 寸法:H2273×W3636mm
B. Lullaby.
技法・素材:アクリル、パネル 寸法:H1167×W1818mm
担当教員によるコメント
柏崎みどりは、画面を一つの空間として表現するのではなく、無関係なモノたちを集めて、コラージュ的手法で組み立てていく。それは彼女のその時その時の気持ちの移ろいの断片が足し算的に集まってできている。卒業制作のLOVERS. と Lullaby. の2点は音楽がベースになっていて、人間、鳥、ハート型、天使、夜などが、重くなく軽くなく、ハッピーな雰囲気で満たされている。2点共に画面は観音開き形式のパネルでできていて、見る者はそこから祭壇とか神聖なものをイメージしてしまうのだが、作者はその構造が好きなのだと言う。開閉する形とその動きに興味があると言い、二面性、多面性、対立項といった点が気に入っているという。いずれにせよ彼女が「恋人達」や「子守唄」を幸せの象徴として捉えていることは間違いなさそうだ。
教授・野田 裕示
担当教員によるコメント
柏崎みどりは、画面を一つの空間として表現するのではなく、無関係なモノたちを集めて、コラージュ的手法で組み立てていく。それは彼女のその時その時の気持ちの移ろいの断片が足し算的に集まってできている。卒業制作のLOVERS. と Lullaby. の2点は音楽がベースになっていて、人間、鳥、ハート型、天使、夜などが、重くなく軽くなく、ハッピーな雰囲気で満たされている。2点共に画面は観音開き形式のパネルでできていて、見る者はそこから祭壇とか神聖なものをイメージしてしまうのだが、作者はその構造が好きなのだと言う。開閉する形とその動きに興味があると言い、二面性、多面性、対立項といった点が気に入っているという。いずれにせよ彼女が「恋人達」や「子守唄」を幸せの象徴として捉えていることは間違いなさそうだ。
教授・野田 裕示