板谷 諒子
攻撃性
技法・素材:油性木版 寸法:H103×W73cm
4年生での一年間、私は一つの仮定を基に制作をして来ました。それは「一年後に自分が死ぬ」という仮定です。その仮定の中で最後にどんな言葉を残したいかを想定することで、自分自身の表現したいことが強く見えてくるのではないかと考えたからです。その作品群の一つである、この「攻撃性」という作品は、自身の中にある不安感や恐怖心、怒りなどの要因から来る、攻撃欲求を吐き出すように制作しました。
担当教員によるコメント
板谷諒子は、4年生に進級した際、「一年後に自分が死ぬ」と仮定して制作したという。どの作品にも目がポッカリと空洞の少女の顔が描かれていて、それは生と死の間にある異空間の断層に入り込んでしまったかのような不安と恐怖が漂っている。木版画の彫り進めという技法で油性インクを摺り重ねているが、何度も摺り重ねられた画面には、隠ぺいされる色と生まれる色とがせめぎ合いながら独特の色層が生まれ、実存感を与えているように感じられた。そしてそれは、内なる世界との対話から絵を紡ぎ出すという版画の原点ともいえる行為だろう。一年間、確かめるように彫る、摺るを重ねながら手繰りよせ、生まれてきた少女達の目は、観る者を激しくゆさぶり引きつけてやまない。
教授・古谷 博子
担当教員によるコメント
板谷諒子は、4年生に進級した際、「一年後に自分が死ぬ」と仮定して制作したという。どの作品にも目がポッカリと空洞の少女の顔が描かれていて、それは生と死の間にある異空間の断層に入り込んでしまったかのような不安と恐怖が漂っている。木版画の彫り進めという技法で油性インクを摺り重ねているが、何度も摺り重ねられた画面には、隠ぺいされる色と生まれる色とがせめぎ合いながら独特の色層が生まれ、実存感を与えているように感じられた。そしてそれは、内なる世界との対話から絵を紡ぎ出すという版画の原点ともいえる行為だろう。一年間、確かめるように彫る、摺るを重ねながら手繰りよせ、生まれてきた少女達の目は、観る者を激しくゆさぶり引きつけてやまない。
教授・古谷 博子