卒業制作優秀作品集2018
絵画学科油画専攻

  • A
  • B

A

野島 健一

A. 無関心なものごとと不注意で共にいよう

素材・技法:油彩、キャンバス、合板
サイズ:可変

B. 現実に私たちは一度に一つのものしか見られないし、見られるものは必然的に見られることからしか意味を見出せない

素材・技法:油彩、キャンバス、合板
サイズ:可変

担当教員によるコメント

野島君は「幾何学によって安定している認識システム」が芸術や生活様式や社会制度までも支配していると考え、それらを『「生きる・空間」=「リビングルーム(生活空間)」』として更新する方法を探る。作品は机と絵画、あるいは椅子と絵画のセットで成立するが、その組木的単位パーツは、「人体や肺房といった循環図と木をモチーフとした1枚のドゥローイング」を基とする。その「仮想モデル」から、自由に扱える机や椅子を板材で組み上げる。生活空間内で家具的な立体は、人が自由に扱える。また、その中に含まれるパーツとしての魅力的な組木的パーツ群は、絵画において、形式上の知的な考察を誘い出し、立体の中においては、机や椅子の全体的外観を相対化する複雑な因子として機能する。彼は、独創的な方法で生活空間と立体、絵画空間を自由に相対化し、作品の鑑賞、認識、理解のあり方を大胆に更新するのである。極めて知的かつ感性的な作品である。

教授・中村 一美

  • prev
  • next
  • 石川 るり子
  • 許 寧
  • 古関 由芽
  • 五代 理子
  • 小林 琴美
  • 髙橋 莉子
  • 田村 正樹
  • 中村 佳世
  • 野平 有希
  • 飯島 ひかる
  • 海沼 千瑛
  • 小林 みのり
  • 塩田 法子
  • 初 英佳
  • 南山 文子
  • 宮本 葉月
  • 木村 有輝子
  • 磯﨑 隼士
  • 高橋 遥
  • 田中 晴加
  • 野島 健一
  • 肥髙 茉実
  • 宮内 いずみ
  • 山中 春海

学科TOPへ