ワン防災

木谷 彩乃

作者によるコメント

災害が増えている今、防災は人間だけの話ではありません。もっと手軽にペットとの防災情報を知ってほしいと考え、制作しました。

私は在学中ペットショップで働いていました。新型コロナウイルスが流行し、大学がオンライン授業になっていた間もペットショップで過ごす時間があり、その際にコロナにかかった飼い主さんが入院した時のワンちゃんの処置に関心を持ちました。調べていくうちにコロナ以外でもワンちゃんの避難や預ける際に問題があることを知りました。普段の生活に支障がなくてもいざという時に人に預けられるしつけと備えが必要だと感じ、ワン防災を作ろうと思い立ちました。

アプリの情報の更新の手軽さを活かせるのではと考え愛犬連絡帳や防災に必要な要素も組み入れています。気軽に使っていただきたいと思い、グラフィックを多めに画面を制作しました。

参考:
・環境省『人とペットの防災ガイドライン』
・東京都防災『東京防災アプリ』
・ドコノコ『イヌネコ写真アプリ』

担当教員によるコメント

災害時にペットといっしょに避難するための防災情報を提供するサービス提案です。自身の経験と様々なヒアリングから、ペットと飼い主に関する防災の知識や発災時にとるべき行動、防災対策、被災時の体験談などをアプリのコンテンツや機能としてていねいにまとめています。災害に備える視点でペットとの生活や避難などに必要な情報を集約して親しみやすい表現で使いやすくまとめており、レベルの高いサービス提案になっています。

准教授・吉橋 昭夫