TAMABI NEWS 75号(早稲田大学×多摩美連携特集)|多摩美術大学
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Mirrativ(ミラテ ィブ)﹄。UIデザ イナーとして携わった海外市場向けゲーム ﹃Empire of Bones﹄。LIFE HEROS﹄。トレンド先取りの授業・課題、産学官連携の充実度に注⽬。DeNAUI=ユーザーインターフェイス。ユーザーが、製品やサービスに触れる際に操作する部分のこと。 UX=ユーザーエクスペリエンス(P8 参照)。卒業前から加わった、 コミュ ニケーショ ンアプリ ﹃邨⼭さん開発の初期段階からデザイナーが 携 わることが増えている。ヒューマンリソース本部 新卒採⽤部株式会社ディー・エヌ・エー = スマホゲーム開発や、横浜 DeNA ベイスターズ運営をはじめとし、事業領域にこだわることなく、幅広い産業でモバイルインターネットサービスのノウハウとAIを活⽤した、新しい価値を創出することを⽬指す。(1999年│デザイン卒)11法にて、エンジニアやプランナー、事業責任者と⼀緒に考えつくります。そうした背景もあって当社のデザイナー職は約250名と多く、10数名の多摩美卒業⽣が在籍しています(他の職種も含めると20名以上)。当社は、ゲーム事業を主軸としつつ、⾃動新しい価値の創出をするということに⼒を⼊れています。こういった新規サービスの場合、実際に動くモノや⽬に⾒えるカタチでプロダクトを⼿早く作成、検証をすることが求められます。それを担うデザイナーはプロジェクトを推進するためには必要不可⽋な存在です。新卒で⼊社した寿福などは良い例で、⼊社後からそういった体制での新規サービス開発の業務に携わっています。私は新卒の採⽤担当として⽇本中の⼤学や専⾨学校を数多く⾒て回っていますが、多摩美が恵まれているポイントがいくつかあると思っています。学びたい領域における選択肢の幅。実社会における問題提起的なカリキュラム。専⾨性の⾼さと技術的トレンドを先取りした実践的な授業。特筆したいのは産学官共同研究の充実度ですね。企業からの注⽬度も⾼く、インターンシップへ繋がるチャンスも多い。これらは⽇本でも間違いなくトップレベルかなと。そういった環境で学ぶ皆さんには、ぜひ、様々な⽬標やビジョンを持ってうちの 会 社 へ来てほしいですね。新しいナニかで、たくさんの⼈を驚かせたり喜ばせるでもいいですし、モノではなくコミュニケーションをデザインするでもいいし、数年後のライフスタイルを変えてやるんだとか、地 域 の 問 題を解決してやるぞとか。当社は、そんな正解のないコトへのチャレンジができる会社だと思っています。●ゲーム・IT和泉 純⼀さん当社ではここ数年、デザイナーが新規事業やサービス開発の初期段階、企画の上流フェーズから関わることが増えています。どんな体験をどんなプロダクトでお客様に届けるのかを、デザインの作(2015年│情報デザイン卒)(2012年│グラフィックデ ザ イン 卒 )UI/UX*デザイナー寿福 まりかさんUIデザイナー佐藤 遥さん1ヵ⽉間雑貨店で顧客の⾏動を観察し、物が置かれている位置にはすべて意味があることに気づきました。これは今でもデザインする上で意識しています。 在 学 中 は インタ ーンを 1 0 社 ほど 経 験 し、デ ザイン⼒を期待され⼀般の難関⼤学に通う優秀なエ⾞や医療分野なンジニア学⽣から「⼀緒に作ろう」と誘われる機会ど⾮IT産業の領が多々ありました。域でインターネッ社会とつながる体トとAIを 使 っ た験ができたことも、サービスにより、とても貴重でした。ます。在学中はグラフィックについて広く勉強しましたが、特にブックデザインの授業ではユーザー体験をデザインすることを学べ、媒体は違えど現在の業務と同じことをしていたと感じています。アナログ的な技法からPCツール、アニメーションや3Dなどの最先端技術、またデザイン全般の知識を学び、それらを⽚っ端から試して悩める環境があったことが、今 もとても財産になっています。現在はUI/UX* デ ザ イ ン という仕事をしていますが、⼤学で学んだサービスデザインの概念は、特に業務で役⽴っています。顧客の期待値とそれにまつわる⾏動を図式化するという課題では、⼊社後、最初に携わったのは海外向けゲームアプリの開発・運 ⽤でした。 その 際 、「良いゲームを作るためにはUI*を理解しないと厳しい」と考え異動させて頂き、以降UI デザインの仕事をしてい⾃分の個性と造形⼒を持っていることが⼤事です。美⼤卒の⼈は頭の中のイメージを可視化できる⼒と、独⾃の世界観を表現できるのが強いですね。採⽤においては、他の⼈との調和をうまく保てるかを重視します。テレビは⼤勢のスタッフによる総合的な⼒でつくるものなので、⼈間⼒が重要なのです。柔らかに⾃分の考えを主張できる⼈材が必要とされます。職種にかかわらず、⾯⽩いことを考えている⼈や⾒たことのないものを⾒せてくれる⼈。それが、当社が今、本当に求めている⼈材です。イベ ントや 映 画 など 様 々な 展 開 が 可 能 な テレビ 業 界では、多摩美で学べるゼロからイチを⽣み出す視点がとても有利だと感じています。株式会社フジテレビジョン=テレビ局。イベント、映 画・映 像ソフト制作、通信事業、権利ビジネス事業などを⾏う。産経新聞や扶桑社などと共に、フジサンケイグループに属する。●メディア⼈事局 局次⻑兼⼈事部⻑⽊下 智裕さん美術制作局美術制作センター デザイナー邨⼭ 直也さん (2006年│彫刻卒)デザイナーは、番組制作の打合せ時にディレクターの横でアイデアを可視化し、その場で伝えられる存在。いつも最初から中⼼にいて、制作の根幹に関わっています。そのためには、幹となる番組制作におけるデザイナーの仕事は、オーケストラの指揮者のようなもの。ディレクターと共に企画のスタート時点から関わり、⾃分が作りたい世界観を描けるという魅⼒があります。番組に限らず、優秀なエンジニア志望者から「⼀緒に作ろう」と⾔われた、学⽣時代。デザイナーは番組制作の最初から中⼼にいて、根幹に関わるポジション。フジテレビ

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