TAMABI NEWS 79号(課題発見力・漫画家特集)|多摩美術大学
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学じじに出会う場所枠線と文字だけで構成、「絵のないマンガ」在学中から完成された世界観で読者を魅了背景とキャラクターが「絵」として融合高度な作画技術で異質な世界観を混在マ一番最後に提出してもらう課題は漫画作品マのマ制作マですマ。「マ漫画家マをマ目指マすわけでマも描いたこともない」という学生マママママママママママママ現として面白い作品、例えばデザマママママママママがいくつも登場します。るマ作品マもありママ普遍的マなマ価値マをマ感マじさせますマ。マ多様な表現や人ややとの出会いマママママいま、業界全体が過渡期にありまマママママママママでの読み方が増えたことで表現方ママママママママママります。さらに、以前は出版社へママママママママママ道でしたが、いまネット上やコミママママママママす。実際に、それがTwitterで話マママママママンも増えました。漫画家志望の人ママママママママママママママママママママママママママママママママママママ「ここで人脈を築こう」「表現の幅を広げマママママ実』日本画卒・よそ町さんマ一般的な漫画のパターン化された背景ではなく、圧倒的な画マよる森や草むらの繊細な描き方が特徴的な作ママ○表紙に掲載したしし漫画家 ○『チャンネルはフテネコのままで』(『海獣の子供』(小学館)五十嵐大介さん93年油画卒『阿・吽』(小学館)おかざき真里さん90年グラフィックデザイン卒『きみはペット』(講談社)小川彌生さん『ダーリンは外国人』(『無限の住人』(講談社)沙村広明さん93年油画卒12よう」といった目的意識を持って進路を選択したと語っています。在学中に同じ志を持った仲間を得たという人も多いですね。漫画家を目指す学生しかいない漫画学科と違って、多様な表現や人と出会えるのは、多摩美だからこそ。個性を競い合う場となっていることが、漫画家に限らず、アニメやイラストレーターなど、多くの個性派作家を生み出す理由の一つでしょう。僕はそんな才能に出会いたくて、多摩美で授業を行っています。以前は、いまより漫画を見せに来る学生も多く、学食で語り合う機会も頻繁にありました。もっと積極的に、僕、あるいは学生同士で交流を持ってほしいですね。どんどん話しかけてください。んんほかでは絶対あり得ない漫画がいくつも登場2003年に開講した共通教育「漫画文化論」は、いわゆる漫画学科の授業とは異なり、漫画の描き方といった実技的な内容ではなく、作品や作家とその表現、時代ごとのスタイルや技法の変遷をたどることで、アニメ史と戦後の日本漫画史を学ぶという内容です。初年度から受講者数の最高記録を樹立したのですが、いまは抽選制で255名の学生が受講しています。もちろん中には漫画業界を目指す学生もいますが、多くはそうではなく、油画や彫刻、デザインなどを専攻する学生たちが、表現手段や素養のひとつとして学んでいるようです。ただし、授業の開講初年度には750人が希望し多摩美の受講者記録を樹立。現在も抽選制になるほど人気が高く、シラバスでこの授業を知って多摩美への入学を決めたという学生も。竹熊健太郎=多摩美術大学非常勤講師。編集家、ライター。代表作に『ビッグコミックスピリッツ(小学館)』に相原コージ氏と組んで連載した『サルまん サルでも描けるまんが教室』など。『電脳マヴォ』編集長。『絶体絶命電話』大学院デザイン修了・ぬQさん「受講生ではありませんが、漫画を講評しました。歩く自己表現のような人でした(竹熊先生)」。現在はアーティストとして幅広く活躍中。)■沢ムネトさん04年映像演劇卒)小栗左多里さん89年グラフィックデザイン卒株式会社     KADOKAWA株式会社((KADOKAWA           『放課後、雀荘で』環境デザイン卒・坪井慧さん(「マヴォ実験漫画ラボラトリー」より) 4人が雀卓を囲む雰囲気を、反転する文字だけで表現。自由な発想と構成がデザイン的。タマビマンガと大人気授業「漫画文化文文論」竹熊健太郎先生インタンンビュビビー歴代受代代講生講講の生生課題作品は個性の宝庫電脳電電マヴォヴヴォhttp:////mavaaovv.takekkkuma.jp竹熊先生が編集長を務める『電脳マヴォ』では、歴代の「漫画文化論」課題の優秀作品などが公開されています。そこには、漫画の概念やルールを根底から覆すような展開の作品や、油画や日本画の学生による圧倒的な描写の作品など、一般の商業誌ではなかなか見られない個性が多く見られます。なかには15年前に作られたにも関わらず閲覧ランキングで上位を保ち続け場でで場ななく刺くな激激刺個個個個個個個個個個個個個個個性性派派漫漫漫画画家家がが続続続々々単に学ぶ学学場ぶぶで場場はなく刺なな激刺刺を激激受け単単同じ者志

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