AI時代を勝ち残る進路選択|多摩美術大学
15/32

メーカー編ゲーム編IT編メディア編建築・インテリア・宣伝・広報編ランドスケープ編エンターテインメント編公務員・団体職員編多摩美からの進路選択大手広告代理店から企業の宣伝部、CM映像制作会社にも多くの人材を送り出しているこの業界に進む多摩美生は、国際的な広告賞など数々の受賞歴を持つ者も多い。その実績を評価され、毎年安定した採用があることも特徴のひとつ。朝日広告社、ジェイアール東日本企画、大広などの大手広告代理店の他、資生堂宣伝部といった伝統ある企業の宣伝部、東北新社やロボット等、CM映像制作会社にも多くの人材を送り出している。フェンシングの大会「森永製菓 太田雄貴杯」のブランディングなどの仕事で、JAGDA新人賞2016を受賞した。広告制作だけでなく、企業活動やメッセージを伝えるのも大きな仕事電通には多摩美出身者が多く、同期も4人います。代理店は広告制作の印象が強いかもしれませんが、内容はイベント、Web、映像、CDや雑誌に至るまで多岐にわたり、また、企業活動やメッセージを伝えるのも大きな仕事です。「こんなこと伝えたいんだけど、どうしたらいい?」というお題に対し、どうしたら伝わるか、そのためには何を活用するのが効果的かということから提案します。例えば、NTTドコモのキャンペーンでは、「通信技術で未来はこんなに楽しくなる」ことを表現するために、世界3都市でアーティストのPerfumeが同時ライブを行い、時差なく配信できることを実証しました。お題に応えるためイチからつくり上げる工程は、学生時代と変わりません。私は高校時代、「将来はデザインに携わりたい。そのために多摩美に行きたい」と思い、アルバイトをして貯めたお金で予備校の冬期・春期講習に申し込みました。美大はひと言で言えば、専門スキル、つまり自分の武器を手に入れられる場所。当社は一般難関大学からの入社も多く、当然彼らと協働することになりますが、仕事はお互いが培ってきた専門スキルのコラボレーションです。高度であるほど楽しく、幸せだと感じています。第5CRプランニング局アートディレクター[2010年 グラフィックデザイン卒]『注文をまちがえる料理店』。たとえ注文を間違えても、クスッと笑って許してしまうような、優しい気持ちを誘うシンボルマーク。培われた経験が、受賞へとつながった『日産』や『カップヌードル』などマス広告を手掛ける他、リハビリをサポートする『COGY』はトータルでブランディングし、国内外で多くの賞を頂きました。多摩美で課題に取り組み人の目にさらされ、「全然伝わらないよ」と怒られながら培われた経験が、今に生きています。MR技術を活用して文化財を「体験する」のがテーマの作品。国宝『風神雷神図屏風』の制作意図などを3Dホログラムで体験できる。目的達成のため、あらゆる領域をデザイン大貫卓也教授の「目的達成のためあらゆる領域をデザインする」姿勢に影響を受け、「スダラボ」を立ち上げ取り組んでいます。京都・建仁寺の『風神雷神図屏風』を最新技術で鑑賞体験する施策が、その最新作です。TBWA\HAKUHODO Head of Art Disruption Lab徳野チーム アートディレクター[2007年 グラフィックデザイン卒]ブランド・イノベーションデザイン局スダラボ主宰 エグゼクティブ・クリエイティブディレクター[1990年 グラフィックデザイン卒]15電通博報堂上西 祐理さん 徳野 佑樹さん 須田 和博さん

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る