入試ガイド2020|多摩美術大学
88/132

新訳「夏の夜の夢」 シェイクスピア 河合祥一郎/訳 角川書店 平成25年10月25日初版発行こちらの内容については、著作権保護のためWEB版での掲載を控えています。冊子版をご覧ください。掲載作品は合格者より選定デザイン(3時間)【問題】この文章からイメージした情景を、色彩構成で表現しなさい。【条件】1. B3ボードは横位置で使用すること。2. ボードの中央に、縦300mm×横400mmの長方形を描き、その中●専門試験鉛筆デッサン(3時間)【問題】与えられたモチーフが、空間構成された情景を想定して、鉛筆デッサンしなさい。【条件】1. B3ボード全面を画面とし、横位置で使用する。2. 記名票は右上に貼り付ける。3. モチーフは、光と空間を意識した構成とする。4. モチーフの数を増やすことができる。5. 背景は描かなくてもよい。【注意】1. B4の紙は下書き用紙です。2. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。【使用紙】クレセントボード310(B3)●採点基準鉛筆デッサン・理解力 = 問題の把握・理解が適切か・表現力 = 光の意識、素材の表現、空間把握ができているか・描写力 = 基本的な表現技術と丁寧な描写力があるか・独創性 = 独自の創造性が感じられるか・感 性 = 魅力ある表現ができているか●出題のねらい・採点ポイント鉛筆デッサン質感の異なるモチーフを、空間構成を行い、情景を想定してデッサンする。この問題は、単に置かれたモチーフを観察し、正確にデッサンするのではありません。自由な構成や構図で独創性と構成力を見ることがねらいです。情景を想定するということは、実空間の形を捉えるだけでなく、ドラマチックな設定を思い浮かべ、心の中の情景を描くことも可能です。鉄製スキレット、カットワイングラス(葡萄ジュース入り)、LEDキャンドル、ガラスキャンドル台、フランスパンをモチーフとして出題しました。その素材が、描き分けられるか、正確に形がとれているか、魅力ある個性的な創造力と正確な描写力のバランスとれているかが重要です。当学科の出題傾向を参考作品から研究し、大胆な構成・構図を描く創造的なデッサンが増えてきました。しかし、晩餐をイメージして、食卓や料理まで想像力を膨らませた回答はなく残念でした。また、大胆なだけでデッサン力の伴わない回答も多くありました。出題者の意図を読みとり、創造力で挑戦し採点者を感心させ感動させる回答を期待します。に色彩構成しなさい。3. 記名票は右上に貼り付ける。4. 光を感じる色彩構成とする。【注意】1. B4の紙は下書き用紙です。2. 出題の内容に関する質問にはお答えできません。【使用紙】KMKケント(両面)ミューズイラストレーションボードSS(B3)デザイン・理解力 = 問題の把握・理解が適切か・構成力 = 色・かたち・光の表現が調和しているか・伝達力 = 自分のテーマが伝えられているか・感 性 = 言葉をイメージに展開する力があるか・個 性 = 柔軟な発想や個性が感じられるかデザイン「夏の夜の夢」シェイクスピア著(河合祥一郎訳)からの出題です。この作品の一節を読んで、情景を創造し美しく光を感じる色彩構成をデザインする問題です。劇場美術デザインは、「文字」や「ことば」から情景を紡ぎ出していくことです。「夏の夜の夢」を全編読んでいればイメージを掴めやすかったでしょう。日頃から、名作に触れておいてください。書かれている情景を、そのまま表現している回答は評価が低いです。高評価な回答は、個性的な色彩の豊かさ、光と影が美しく調和している、そして人を感動させられる表現であるかです。「発想力」も重要ですが、仕上げの丁寧さ、色彩のバランスも重要な採点ポイントです。黒を多用することは出来るだけ避けてください。また、イラストの様な回答は低い評価となります。今年度も今までに掲載された参考作品と似たデザイン、そして明らかに出題内容からの回答ではない事前に準備してきたような回答もありました。そのような回答は低い採点となりました。オリジナリティを求めます。104美術学部演劇舞踊デザイン学科劇場美術デザインコース

元のページ  ../index.html#88

このブックを見る