入試ガイド2021|多摩美術大学
73/160

日本画油画版画彫刻工芸グラフィックプロダクトテキスタイル環境メディア芸術情報芸術統合演劇舞踊劇場美術一般選抜■■教員コメントモチーフの特徴を丁寧に観察しそれぞれの形や質感、色彩の差異を繊細に捉え描こうとする姿勢が伝わってきます。画面全体にモチーフがバランスよく配置され、素直でのびやかなデッサンですが、手を添える行為を単に描くというより、トルコ桔梗を水に差し入れる瞬間を描こうという作者の意欲を感じます。教員コメントトルコ桔梗の白と紫色のコントラストの美しさを感じ取り、花びらの端や複雑な重なりなどの個々の形態を丹念に観察しています。花に強く焦点をあてながら、他のモチーフの形や質感、細部も意欲的に描いています。画面を大きく使い構図も効果的によく考えられ、丁寧に粗密を描きわけ空間を表現しています。教員コメントそれぞれのモチーフの材質がきちんと描き分けられているが、花の表現が表層的でボリューム感に欠けている。計量カップの形状は正確に捉えられており、透明なプラスチックであることがよくわかる。空間を感じられる構図で、自然に置かれている形状がよく描けている。教員コメント挑発的な構図が目に止まりました。画面向かって右上の余白は、少し多く取りすぎているようにも思えますが、左側の手に他の2つのモチーフを集中させていることから、逆にその余白があることで画面全体に緊張感を作り出すことに成功していると思います。しかし、鉛筆の使い方は、もう少し学ぶべき部分を感じます。テキスタイルデザイン《一般選抜》

元のページ  ../index.html#73

このブックを見る