入試ガイド2022
118/156

演劇舞踊デザイン学科 劇場美術デザインコース 条件 注意 使用紙 KMKケント(両面) ミューズイラストボードSS しろ(B3) ■■■一般選抜想定して、鉛筆デッサンしなさい。1.用紙全面を画面とし、横位置で使用する。2.記名票は右上に貼り付ける。3.モチーフは、光と空間を意識した構成とする。4.モチーフの数を増やすことができる。1.B4の紙は下書き用紙です。2.出題の内容に関する質問にはお答えできません。燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた悩んだ日もある哀しみに くじけそうな時も あなたがそこにいたから 生きて来られた朝陽が水平線から 光の矢を放ち 二人を包んでゆくの 瑠璃色の地球泣き顔が微笑みに変わる 瞬間の涙を 世界中の人たちに そっとわけてあげたい   の掲載を控えております。冊子版をご覧ください。争って傷つけあったり 人は弱いものね だけど愛する力も きっとあるはずガラスの海の向こうには 広がりゆく銀河 地球という名の船の 誰もが旅人ひとつしかない 私たちの星を守りたい朝陽が水平線から 光の矢を放ち 二人を包んでゆくの 瑠璃色の地球 瑠璃色の地球 この文章からイメージした情景を、色彩構成で表現しなさい。1.用紙は横位置で使用すること。2.用紙の中央に、縦300mm×横400mmの長方形を描き、その中に色彩構成しなさい。3.記名票は右上に貼り付ける。4.光を感じる色彩構成とする。1.B4の紙は下書き用紙です。2.出題の内容に関する質問にはお答えできません。※こちらの内容については、著作権保護のためWEB版で(松本隆『瑠璃色の地球』より抜粋)日本音楽著作権協会(出)許諾第2103317-10鉛筆デッサン モチーフ専門試験鉛筆デッサン(3時間)問題 与えられたモチーフが、空間構成された情景を 条件 注意 使用紙 クレセントボード#310(B3)デザイン(3時間)問題 夜明けの来ない夜は無いさ あなたがポツリ言う  採点基準鉛筆デッサン・理解力=問題の把握・理解が適切か・表現力=光の意識、素材の表現、空間把握ができているか・描写力=基本的な表現技術と丁寧な描写力があるか・独創性=独自の創造性が感じられるか・感 性=魅力ある表現ができているかデザイン・理解力=問題の把握・理解が適切か・構成力=色・かたち・光の表現が調和しているか・伝達力=自分のテーマが伝えられているか・感 性=言葉をイメージに展開する力があるか・個 性=柔軟な発想や個性が感じられるか出題のねらい・採点ポイント鉛筆デッサン質感の異なるモチーフで、空間構成を行い、情景を想定してデッサンする。この問題は、単に置かれたモチーフを観察し、正確にデッサンするのではありません。自由な構成や構図で独創性と構成力を見ることがねらいです。情景を想定するということは、実空間の形を捉えるだけでなく、ドラマチックな設定を思い浮かべ、心の中の情景を描くことも可能です。非常ライト・ゴム手袋・マスク・除菌剤・除菌ペーパーをモチーフとして出題しました。その素材が、描き分けられるか、正確に形がとれているか、魅力ある個性的な創造力と正確な描写力のバランスがとれているかが重要です。上演芸術に関わるデザイナーは、創造者であり、かつジャーナリスティックな目線が必要です。今年度のモチーフは、世相を反映したものですが、出題者の意図を十分に理解した回答は少なかったです。出題者の意図を読みとり、創造力で挑戦し採点者を感心させ感動させる回答を期待します。デザイン『瑠璃色の地球』から、歌詞の出題です。この歌詞を読んで、情景を創造し、美しい光を感じる色彩構成をデザインする問題です。劇場美術デザインは、「文字」や「ことば」から情景を紡ぎ出していくことです。今回は、未来への希望が描かれた、松田聖子さんを中心に多くのアーティストがカバーしている、2020年にとても良く聞かれた歌です。高評価な回答は、創造力を発揮した、個性的な色彩の豊かさ、光と影が美しく調和し、そして人を感動させる表現があります。発想力も重要ですが、仕上げの丁寧さ、色彩のバランスも重要な採点ポイントです。回答に黒やスパッタリングを多用することは避けてください。また、色彩構成ではなく、イラストや漫画のような回答は低い評価となります。今までに掲載された参考作品と似たデザインもいくつかありましたが、そのような回答は低い評価となりました。オリジナリティを求めます。

元のページ  ../index.html#118

このブックを見る