入試ガイド2022
46/156

日本画油画版画彫刻工芸グラフィックプロダクトテキスタイル環境メディア芸術情報芸術学統合演劇舞踊劇場美術一般選抜  教員コメント各モチーフの形態とプロポーション、相互の位置関係が概ね的確に描けています。植木鉢の端が画面で切れていますが、大きな違和感もなく見ることができます。各モチーフの大切なところ、三角と円の口縁部、箒の針金部分、布の端などのポイントが画面の調子を引き締めて良い効果を出しています。教員コメントブリキ缶の鈍い反射の質感がとても鮮やかに描けています。箒の束ねた部分も丹念に描けています。モチーフの形態が適切に描けているので、質感の表現が際立ちます。画面の明暗の調子も美しく表現できています。植木鉢かブリキ缶のどちらかは画面で切れない方が好ましいところでした。教員コメント全体の構成は、それぞれのモチーフの特徴がわかりやすい様な配置と空間意識を持って考えられていると思います。また、それぞれのモチーフの形態や質感が鉛筆の濃淡と共にメリハリを持って的確に描き分け表現できていると思います。教員コメントそれぞれのモチーフの配置や描写の大きさを描き分ける事によって机上の空間がよく表現されている。特に金属の傘立てとストライプの布の描写では影の中の表現が効果的に描かれていて、画面上の構成に於いて各モチーフの関係を意識して描写している点も好感が持てる。

元のページ  ../index.html#46

このブックを見る