入試ガイド2022
48/156

日本画油画版画彫刻工芸グラフィックプロダクトテキスタイル環境メディア芸術情報芸術学統合演劇舞踊劇場美術一般選抜 ■教員コメント鉛筆デッサンでは、それぞれのモチーフの質感や表情がよく描写が出来ている。特に布とホウキの関係を意識し、ストライプの色の濃さや、金属の傘立てに映り込む影なども丁寧に描写する事で各モチーフの空間や配置が明確に伝わっている。また、画面の構成も意識して表現している点も好感が持てる。教員コメント全体にまあまあ形は描けているようですが、布やほうきなどに比べて、金属や植木鉢などかっちりしているものが弱く自信がないように感じます。幾何学的な形のとらえ方を訓練すると今後役に立つので是非やってみてほしいと思います。教員コメント金属製の缶が構図にはいっていないのが残念です。描きたくなかったのでしょうか。形もちょっと見た感じと違うように思います。植木鉢も本物より薄べったく感じます。まずは全体的にそれぞれの形を、もっと注意深く見て表現することを練習してほしいと思います。教員コメント画面上でのモチーフの位置関係や、接地の様子が概ね捉えられています。前方に配置した植木鉢と布のタッチの濃さ、後方に配置したホウキとブリキ缶の描写の筆圧の弱さが距離を表したい考えとは思いますが、かえって画面を分断しています。ブリキ缶への写り込みの描写も少しぼやかした表現になっている点が気にかかります。工芸《一般選抜》

元のページ  ../index.html#48

このブックを見る