入試ガイド2022
74/156

日本画油画版画彫刻工芸グラフィックプロダクトテキスタイル環境メディア芸術情報芸術学統合演劇舞踊劇場美術一般選抜■■教員コメントこのデッサンから、植物の質感を繊細に描こうとする本人の姿勢が伝わります。中央のルーペから覗く葉の構図は良いと思いますが、レンズにある葉と他の葉の表現を描き分けたり、握っている柄と他の素材の色の差をさらに広げた表現ができると、より良い効果がうまれると思います。教員コメント植物の葉と茎の関係を丁寧に観察し、どのように描くとその植物らしさを表現できるかを理解していることが伝わります。手とモチーフの関係は奇を衒うことなく自然であることがこの作品の魅力と言えます。ルーペで拡大している部分の表現力が増すと、より人を惹きつける作品になるのではないでしょうか。教員コメント力強くてシンプルな構成が良いと思います。右上にある手首の構図は、画面へのインストールが自然な印象を与えることに成功していると思います。ルーペと手の構図もユニークですが、手の構造に違和感を感じます。今後は、構造をしっかりとらえるために観察力をあげると良いと思います。教員コメント画面構成は安定感があり、意欲的に仕事をする姿勢を感じさせます。レンズ細部の表現は、作者のこだわりを伝えることに成功しているかもしれません。ただ、植物は表層的な印象もあります。全体的に葉をこすっているように見えるので、形質を描き分けるように心がけて欲しいと思います。

元のページ  ../index.html#74

このブックを見る