入試問題集2022|多摩美術大学
138/172

136[教員コメント]作品から背景にある物語が感じられます。硬いフランスパン(バゲット)を砕くかのように蓋付の紙コップの角で叩き、飛び散ったパンはガラスのかけらのように硬く鋭く、カップからはコーヒーが飛び散る。という劇画的な物語力とモチーフそれぞれの素材感描写が評価されました。 [教員コメント] 3時間という短い時間でここまでの思いが入った着彩が施され、 また細部に行き渡る素材表現に驚きました。合わせて画面全体に緩やかな動きとそこに生まれる陰影や現象を巧みに描写しています。この作品から作者が日常的に持ち合わせている高い観察力が感じられます。[教員コメント]作者のコンセプトが巧みに描写された作品です。画面の左上から右下に突き抜ける光。その光を遮るように配された蓋付紙コップとフランスパン(バゲット)。上からの視点で表現されたこの作品はモノクロではあるが、優れたコントラストコントロールにより色彩構成のような色彩と物語力を感じます。

元のページ  ../index.html#138

このブックを見る