入試問題集2022|多摩美術大学
57/172

55[教員コメント]今年度の入試で最も高く評価された解答の一つだと言えます。与えられたモチーフをそれぞれ丁寧に観察して描いている点と、構図と余白にも制作の意思が向けられている点が作品に力強さを与えています。限られた時間の中で両手を描いていることもチャレンジ精神がうかがわれ、高評価のポイントとなりました。[教員コメント]問題をよく理解し、奇を衒うことなくこれまでに身につけてきた観察力と描写力を素直に発揮している点が高評価のポイントになっています。もちろん全てのモチーフをバランスよく見ていることも高得点に結びつきました。また、モチーフと余白との関係を意識した構図が作品に大きな魅力を与えています。[教員コメント]与えられたモチーフ全てをきちんと観察し描写している点が高評価のポイントとなっています。さらに、あえて机の面を描かないことと、ボトルのキャップを手の甲に置いたことで画面にスリリングな浮遊感を与えていることも独創性を感じさせます。小指の下に描かれた水滴がよいアクセントになっています。[教員コメント]自分の手も含め、花やその他のモチーフを生まれて初めて見たかのように思える純粋さが感じられる解答です。今、目の前にあるものを的確に捉え、それを丁寧に描いている点が高評価につながっています。他のモチーフと接することのないキャップの配置から理想的な構図を追求する意思が感じられます。

元のページ  ../index.html#57

このブックを見る