入試問題集2023|多摩美術大学
29/172

27[教員コメント]全体的な印象としては弱く物足りない印象に感じてしまいますが、モチーフを丁寧に追って取り組んでいる姿勢が見え、素材との向き合い方に好感が持てる作品です。鉛筆の濃淡の幅が狭いのかもしれません。2H〜6Bの鉛筆の特性を活かし、黒いところはしっかり黒くするなどもう少し工夫してみるとよいでしょう。[教員コメント]モチーフの個数が多いことからきっと悩まれたのかもしれませんが、素直なデッサンであると感じます。鉛筆の濃淡が浅いので手数が不足しているように見えてしまうことから、強い黒を活かした豊かなトーン表現が欲しいところです。また素材の特徴に対してもう少し食らいついて観察することが求められます。[教員コメント]白い布を印象的に捉え、モチーフ全てを入れて配置することを選んでおり、構成や配置を色々考えたことが伝わります。しかし全ての素材に注力するため全体が少し漫然とした印象になっています。また机上のゆがみやトーンの処理、また木炭の粉っぽさが気になります。描く対象をもう少し絞っても良いでしょう。[教員コメント]独特な世界観を持っていて個性的なデッサンです。静かな室内にシュールに配置されたモチーフが印象的でトーンも綺麗にあつかっています。モチーフの観察に関しては物足りなさが感じられますので、サテン布の光沢感、プラカップの硬質感、ジューシーな蜜柑など、エッセンスが加わると更に効果的かと思います。

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る