入試問題集2023|多摩美術大学
62/172

60[教員コメント]軽やかなリズムを感じる作品です。モチーフを様々な角度から観察しバランスよく配置されており、課題に真■に取り組む姿勢が伝わります。色の配分も表現したいイメージを損なうことなく配置されています。しかし表層の表現は概念的なところがあり、観察からの表現を強く意識できると尚良いと思います。[教員コメント]モチーフをよく観察し表現していることが伝わります。クルミやガラスコップの現象などもよく捉え形の抽出ができており、出題に対する取り組みに好感がもてます。色彩のバランスも美しく整えられています。表現は丁寧なのですが、なぜこのような構成を選択したかの意図が伝わり難いように感じます。[教員コメント]モチーフに対し形の抽象度の高い表現ですが、色の組み合わせに力強さがあり印象に残ります。強い色面表現にグラデーションを加えることで、色のインパクトを強調させることができています。魅力的な表現ですが、モチーフを細部まで観察したうえでの表現であることが伝わると尚良いと言えるでしょう。[教員コメント]大胆で潔く明快な色彩構成となっています。構成要素が少ないのですが、選ばれた色に説得力があり強い表現となっています。背景の濃色と描かれたモチーフの関係に工夫があると作品に深みが増すのではないでしょうか。クルミの扱いが大胆でありながらガラスコップの扱いが消極的なところが気になります。

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る