入試問題集2023|多摩美術大学
78/172

76[教員コメント]3つの植木鉢で構成され、そこから植物の茎がしなやかに成長する様子が表現されている。茎の周辺にはいくつかの豊かな緑が重なり合う様に色付いた表現がされている。植物が成長しているとき植物自身が持つかもしれない成長へのイメージを描きつつ、自分の成長に重ねて表現している様に感じる。[教員コメント]花を咲かせた後の数多くの種が、それぞれの可能性を持って風にゆられて空へと飛び立っていくように見える。飛び立つ種は白から鮮やかな色で表現され、花火の様に華やかに表現されている。種たちの新しい世界への期待をもとにした躍動感と旅立つ勇気が表現されている様に思える。[教員コメント]植物が一本の根っこから地面に張り巡らし、生い茂った葉っぱの重なりまでをデフォルメによって表現した作品。背景の紺色と鮮やかな黄色とのコントラストが、しっかりと成長し広がろうとする植物の生命力と、自分を重ねて表現している様に思える力強い作品。[教員コメント]自画像をデフォルメにした作品、キノコに見立てられたおしゃれな帽子が表現されている。直線を基調とすることでクールに表現し、キノコの部分を柔らかい曲線で描くことで対比させたユニークな構成になっている。黒を基調とした背景が「私」を引き立たせた演出になっている。

元のページ  ../index.html#78

このブックを見る