入試問題集2023|多摩美術大学
88/172

86あっ!! 私の勝ち!右側の方が長いかな。[教員コメント]物としてのネックレス同士を直接比較しているのではなく、ネックレスをした姿同士を比較している。自分の手がその邪魔にならないよう最小限にするためとネックレス特有の持ち方をしている点を評価した。人物を描かなかったことで画面をすっきりとさせネックレスを際立たせることに成功している。[教員コメント]目に見えない力を比べる腕相撲を、下からのアングルから力強く描いた作品。腕の毛の表現が秀逸で、比較する力の表現が見事に描かれている。くらべるものと手の関係性が、道具を使ったり、支えたりする手とは異なる点においてもユニーク。[教員コメント]線香花火で、どちらが長く続けられるか競争をしている状況を描いた作品。時間を比較している。手のブレで落ちてしまわないよう神経を集中させて持つ指先の独特の緊張感のある手を高い画力によって描いている。[教員コメント]髪の毛を切るときに毛先を■えて比較する状況を描いた作品。この状況特有の手の動きを捉えている。大部分を画面上部のみに描き、切った髪の毛のみを余白に散らせる全体の構成が巧み。これの方が合うかな?負けるな! お父ちゃん

元のページ  ../index.html#88

このブックを見る